60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

一石三鳥の気分~Duty, Preparation, and Fun

風が強いけれど晴れ渡った青空が気持ちよかった昨日は、お台場の東京国際クルーズターミナルで、メルボルンからの高齢ご夫婦をピックアップして仕事をスタートした。専用車付きなので、ある意味、とても楽ちん。 停泊中のSilver Moon/丹下健三建築のフジテレ…

制限があるからこその楽しみ~An Adventure Through the Maze-like Underground Passages

全国的に花散らしの嵐が吹き荒れた火曜日。東京でも激しい雨と強風に見舞われた。10時過ぎに新大阪からのぞみに乗車したお客さんを東京駅でピックアップして仕事がスタート。 ブリスベンからのお客さん。大きなスーツケースは東京のホテルに送っているけど、…

一日の終わりに向けて〜Like A Flowing River

ようやく桜の満開を迎えた週末。土曜日は半日の仕事、日曜日は息子家族宅を訪問、そして、今日は娘のヘルプをしてきた。 今年になって、通訳ガイドの仕事を受ける際に決めたルールは、半日で食事なしに限定すること(↓)だった。このルールが、今の私にとて…

モーサテエディー塾~What Eddie Jones Told

テレビ東京の経済番組、モーニングサテライト提供の「モーサテエディー塾」。 ラグビー日本代表が2015年W杯で歴史的快挙を成し遂げた時のヘッドコーチでもあったEddie Jones氏が講師。最終回の4時限目は、自分らしく成長するための彼の考えを披露してくれた…

愉快になれる空間~ A Colorful Art Installation

先日、仕事帰りに偶然出会ったアート。窓の向こうから、愉快な仲間たちが「おいで、おいで」と言ってくれているように感じて、迷わずドアを開けた。狭い空間に、ぎゅっと詰まったエネルギー。村上隆氏のマルチカラーの作品を思い出す。 "Poul & Emily Paint …

日曜の夜、緊張が走る~All's Well That Ends Well

日曜の夕方、相撲部屋の朝稽古見学から始まる翌日の仕事の準備をしていて、「あっ」と声が出た。 今は大相撲三月場所の最中。力士は全員、大阪に滞在しているはず。なのに、東京の相撲部屋で稽古があるはずない。そう思った瞬間、エージェントの日本支部に電…

”バシ”って?~What's 'BASHI'?

「”バシ”って何?」~地下鉄に乗っているときに、時々お客さんから受ける質問。次の駅を知らせる車内アナウンスの「〇〇橋」=「〇〇bashi」が耳に入り、何だろうと思うようだ。 黄色のマーカーは「〇〇橋」~地下鉄の駅だけでも、確かに多い。 「ありがとう…

橋のポーズ~ Lifting the Pelvis Up Toward the Ceiling

ヨガの「橋のポーズ」。シンプルだけど、骨盤底筋、大臀筋、内転筋などの筋肉の強化が期待できる。胸を開くのでリフレッシュ効果もある。毎日やりたいポーズだ。 無理のない時はゆるラン。家を出るときは寒くても、うっすらと汗もかけるし、動くと、やっぱり…

桜と雪~A Rare Sight?

今日の仕事は浅草から。雪による電車の運休や遅延に備え、早めに家を出る。電車は特にトラブルなく運航しており、ほっと安心。時間がたっぷりあったので、ホテルに向かう前に途中下車して、上野公園の桜の開花状況をチェック。 冷たい小糠雨が降っていたが、…

昼寝をさらに心地よく~Take a Nap With a Massager

昼寝の効果には賛否両論あるようだが、ホッとできる時に目を閉じて身体を横たえる心地よさは格別だ。 最近の昼寝では、かわいいマッサージ器(↓)が癒しを追加してくれる。ソファに寝転がって殿筋に当てると自重で圧が強まり、小さくうなりながらもみほぐし…

移動のお供にコージーミステリ~Do You Like Cozy Mysteries?

2月の母訪問時のお供は『死体はヨガのポーズ』(ダイアナ・キリアン著/早川書房)。裏表紙のあらすじ紹介には「コミカル・ヨガ・ミステリ」とある。ヨガもミステリも好きな私には最適な同伴者ではないか、と鞄に入れた。 タイトルから推察できるように、犠…

黄色信号が点滅!~Should I Avoid the Posture?

先日、図書館でヨガの雑誌を立ち読みならぬ座り読みしたとき、私の頭のなかで黄色信号が点滅し始めた。 雑誌には、『Yoga Myths: What You Need to Learn and Unlearn for a Safe and Healthy Yoga Practice』(Judith Hanson Lasater著)からの引用があり、下…

まだ、もう少し~Still Love My Job

通訳ガイドの仕事を始めたのは2010年。以前に記したように(↓)、東日本大震災やコロナのアウトブレイクで訪日外国人が消えた時もあった。 sixleaves.hatenablog.com 昨年、コロナ禍のあと復帰し、いつまでやろうかなと思案するも結論が出る前に、娘の出産前…

逃避心理がもたらす効果~On A Snowy Cold Day

数日前から、天気予報によると、今日(2/5)は雪マークだった。幸い仕事は入っていない。なので、できれば、家にこもって苦手な確定申告をしようと覚悟していた。 たっぷり寝た朝、まだ雪も雨も降っていない。ならば、と朝食後に散歩に出る。雪が降るまでと…

頼もしい並走者~Always Together With Me

月曜日の午後3時半ころ、川沿いをゆるラン。 私と同じくらいのペースでゆるりと走っている人がいるなぁと思ったら、なんと自分の影だった!もうひとりの私が、いつだって並走してしてくれている。心強いことだ!! 1/29は夕方でも暖かかったけど、今日は風が…

月のいたずら~Distracted by the Fascinating Moon

満月から2日たった今朝。いつものルーティンの間……窓の外から月が何度も誘惑してくる。 雲に隠れたかと思うと顔を出し……また姿を消す……ストレッチをやっていても腹筋をやっていても、その存在が気になる。今日は完全オフ日なので時間を気にすることなく、つ…

疑ってごめんね~Goodbye to Itchy Skin

以前の投稿で、ナッツ断ちをしてみると書いた。手首や脚にかゆみがでてきて、ナッツの食べ過ぎが原因ではないかと疑ったのだ。 sixleaves.hatenablog.com しかし、確信はないものの、ランニング時に着ていた暖かいヒートインナーが原因のひとつだったようだ…

まだ壁の前~Still Against the Wall

血行促進や内臓活性化などの効果が期待できる逆転のポーズ。 鋤のポーズや肩立ちのポーズ、ブリッジは朝のルーティンでやるが、ヘッドスタンドは、やり過ぎると頸部に負担がかかりそうなので、ときどき。 おでこ寄りの頭を、組んだ手の間に置いて、両脚を伸…

天秤のポーズ~Scale Pose, or Elevated Lotus Pose

蓮華座を組んで座り、両手を左右について身体を持ち上げる「天秤のポーズ」。腕や腹部の筋肉を強化し、股関節の柔軟性も高めてくれるこのポーズは、腕というよりはお腹で持ち上げる感覚でやるといいらしい。 なんとか10秒……長く高くできるようになりたい 最…

私にとっての原風景~The Nostalgic Scene in My Mind

昨日も川沿いをゆるラン。少しだけ東に多く走り、帰りは風が強めだけど日差しを浴びながらクールダウンを兼ねて歩く。場所によって、川の幅が広かったり狭かったりする。写真(↓)のような小川の風景にほっこり。子供のころ、外で遊びほうけていた景色と重なる…

薬も過ぎれば毒、と心得よ~Try to Abstain From Nuts

これまで何度か書いてきたけど、ナッツの食感が大好きで、10年以上前から、好んでよく食べてきた。 3年近く前、ランニング中に転んで顎を強打し、固形物を噛むことができずなぜか味覚が変わり、一時期食べなかったこともあったし、レクチンが悪さするリーキ…

抹茶か黄な粉?~Hemp Protein Powder

朝食はたっぷりとる。豆乳ヨーグルトはほぼ定番。そのトッピングに最近加わったのが、成城石井で見て、成分にひかれて購入した「ヘンププロテインパウダー」。 今朝は豆乳ヨーグルトに、シナモン、煮小豆、チアシード、酢黒ゴマ、サツマイモ、ヘンププロテイ…

マグロの初競りでオンに切り替わった~It's Time to Turn On Work Mode

昨日のマグロの初競りのニュースを見て、思った。約4カ月、仕事モードをオフにしていたが、そろそろオンにするときがきた、と。 極端に数字に弱いので、海外のゲストも興味津々の数字の情報は、表にして示すに限る。今年は、統計を取り始めて4番目の高値で…

今日もいつものように~Grateful for Starting with Calm Mind

2024年の初日も、いつものように一日がスタートした。穏やかで静かな時間。ありがたい。 sixleaves.hatenablog.com このルーティンや単独のヨガの練習で取り入れている太陽礼拝には「深い前屈のポーズ(ウッターナーサナ)」がある。このポーズは、ビクラム…

冬の元気な赤と黄色~Vivid Colors Invigorate My Senses

先日、ランニングの後に立ち寄ったお寺では、寒空の下、赤と黄色が出迎えてくれた……ゆく年を思い、くる年を思うこの時期、元気をもらう。 今年は一度も計測していなかったので、一昨日は走る前にNike Run Clubのアプリを立ち上げてみた。ふぅー、スピードを…

国菌って?~Indispensable for Japanese Food

先日利用したANAの機内サービスで「発酵」の話を聞いた。2022年2月にSpotifyで配信された「ベジフル大百科 The CROPS」第28巻だ。 和食を語る時に外せない……味噌、しょうゆ、酢、みりん、酒などの発酵食品。その発酵について、農作物を育てている農家さんの…

私はいつだって私~Our Story Has Been Going On

またもや、良書と出会った。図書館の棚から目に飛び込んできた『愛媛県新居浜市上原一丁目三番地』(鴻上尚史著、講談社、2023/3/27発売)。 作家、演出家、映画監督として活躍されている鴻上尚史氏の自伝的小説。いや、自叙伝なのだろうか? 新居浜市で過ご…

ハードル高し~Are the Vegan Meals I Prepare Also Good for Non-vegan?

料理は上手でもないし、できればしたくないのだけれど、キッチンには毎日立っている。食の好みを尊重して、私は食べなくても、家族には肉や魚の料理も用意してきた。 時には、プラントベースの料理も出してみる。たとえば、肉の代わりに高野豆腐を使った麻婆…

『さよなら肉食──いま、ビーガンを選ぶ理由』~"Once Upon a Time We Ate Animals"

『さよなら肉食──いま、ビーガンを選ぶ理由』(ロアンヌ・ファン・フォーシュト著、 井上 太一訳)。図書館の本棚から何気なく手に取ったものの、最初(元畜産農家たちの苦悩の話)からずしんと心に響くものがあり、なかなか読み進められなかった一冊。 裏表…

カウントダウンが始まった~Nine More Nights!

私にとって意味深いカウントダウンが始まった。娘が切迫早産の疑いで産休に入ってから早々に帰省したお盆前から、出産を経て4カ月。新米パパの育休に合わせて娘とベビーが自宅に戻るまでのカウントダウンだ。 特にベビーが来てからは、寝不足の日々が続いた…