60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ハードル高し~Are the Vegan Meals I Prepare Also Good for Non-vegan?

料理は上手でもないし、できればしたくないのだけれど、キッチンには毎日立っている。食の好みを尊重して、私は食べなくても、家族には肉や魚の料理も用意してきた。

 

時には、プラントベースの料理も出してみる。たとえば、肉の代わりに高野豆腐を使った麻婆豆腐もどき。刻みコンブ、オクラをプラスして、生姜、豆板醤、味噌で味付けし、ねぎを散らす。雑穀玄米との相性は抜群だ。

 

 

しかし、頻繁に使っている鰹節やちりめんはヴィーガン食にNGだし、大豆ミートなどの加工食品は使いたくないので、家族を巻き込んで完全ヴィーガン食にするのはなかなか難しい。

 

まだ冬至前なのに、早咲きの梅がほころび始めた。毎年この時期に見るのを楽しみにしている。小さな蕾の生命力に勇気をもらう♥

 

白加賀と八重冬至~本格的な冬の到来前に♪春の予感♪を届けてくれる


元寺尾関の錣山親方が60歳で亡くなったというニュースを見た。コロナ前、通訳ガイドの仕事で何度か朝稽古の見学で錣山部屋を訪問させてもらったことがある。現役時代と変わらずダンディな姿で弟子たちを指導されていたのを思い出す。RIP!!!