60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

モーサテエディー塾~What Eddie Jones Told

テレビ東京の経済番組、モーニングサテライト提供の「モーサテエディー塾」。

 

ラグビー日本代表が2015年W杯で歴史的快挙を成し遂げた時のヘッドコーチでもあったEddie Jones氏が講師。最終回の4時限目は、自分らしく成長するための彼の考えを披露してくれた。

 

彼は、毎朝4時に起床すると、30分間、その日の予定や昨日の出来事を日記につけるそうだ。そうやって自分と対話し、自分の進みたい方向を確認する。定期的に課題(彼は3か月ごとに3つの課題)を洗い出し、何かを達成したと思わず謙虚に向上しようと思い続けること、やるべきことを飽きることなく続けることが大事だと説く。焦点を絞って、ひたむきに!

 

 

60年以上生きてきた今、頑張る対象は若い頃と変わりつつあるが、「自分らしく成長したい」という気持ちは持ち続けたい。
 

 

左から:2016年、銀座に出現した巨大なEddie氏:3/30は新宿のホテルから:
Nissan Crossing(2.8秒で100km/hへ加速する時の風を体験&NISSAN FORMULA E):不忍池の桜

 

東京でようやく桜の開花宣言が発表された翌日、お客様は、ゴールドコーストからのご夫婦。旦那様は大のラグビーファン。この番組を見ていたおかげで、エディー・ジョーンズ氏のこともすっと出てきて会話が弾んだ! ちょうど、場所は銀座四丁目の日産クロッシング。2016年に「あなたに、期待してください」というメッセージとともに、彼の巨大な垂れ幕が三越に飾られていたのを思い出す。

 

気温が上がり、走りやすくなったが、無理せず、エネルギーが残っているときだけゆるラン。今日は、走らずヨガだけ。