60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

本当の利益確定?~Know When to Stop Doing That

先日のテレ東のモーニングサテライトのトレーダーズ・ワード。約300万円の元手から日本株を中心とした売買で50億円近い利益をあげてきた個人投資家のテスタ氏が登場。

 

テーマは2つ:

日経平均2万8,500円上抜けるか
②引き際が本当の利益確定

 

①は、最近2万8,000円近くになると押し戻される展開が続いている中での質問(今日はなんとか2万8,546円で引けたようだ)。個人的には、知識不足と勉強不足に加えて、賭けもできないため、気長に3万円(hopefully!!)回復を待つつもりなので、①はさらっと聞いたが、②のタイトルに興味津々。

 

 

テスタ氏によると、自分の投資家としての引き際をあらかじめ決めているという。2年連続マイナスになった時か、あるいは 4割減らした時。4割減ったら6割を残して投資をやめる、と。何億も稼いだけど結果的にゼロになってしまった人を何人か見てきて、そう決めているとのこと。引き際を明確に決めておくことで、本当の利益確定ができるというわけだ。

 

彼の投資家としての成功のすごさは想像すらできないけど、この引き際についての考え方……私の人生でも真似をさせてもらいたい。人生は勝ち負けではないから、2年連続とか、4割とかの数字では測れない。判断基準は、やはり自分の価値観に従ったうえでの心地よさかな。そういうものを大事に、日々の仕事や活動の引き際を考えられる自分でいよう。

 

先週末は家族のヘルプ、火曜日は立て込んだ仕事に没頭で、今週の歩数はいつもと比べて格段に少ない。できる範囲で「よく動く」ことで、健康維持を心掛けたい。

 

今日の仕事のお供は、The Beatles "And I Love Her"~ノスタルジー溢れる1曲🎵

 

火曜日はずっとPCに貼りついていた。仕事ははかどったものの、2453歩は最小歩数記録か!
今日の散歩はめずらしく野川沿い。風と蝉と小川のせせらぎが子供の頃の夏休みを思い出させてくれる