60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

今日もいつものように~Grateful for Starting with Calm Mind

2024年の初日も、いつものように一日がスタートした。穏やかで静かな時間。ありがたい。

 

sixleaves.hatenablog.com

 

このルーティンや単独のヨガの練習で取り入れている太陽礼拝には「深い前屈のポーズ(ウッターナーサナ)」がある。このポーズは、ビクラムヨガの2番目のアーサナで出てくる「足と手のポーズ(Hands To Feet Pose)」と似ている。異なるのは手の着く位置。個人的には両手を足の後ろに回して踵をつかむビクラムのほうがより膝裏が伸びる感じがするけど、どちらも背中から脚を伸ばすため、全身の血行が良くなりリラックス効果が期待できる。

 

左:太陽礼拝の「深い前屈のポーズ」/右:Bikram Yogaの「足と手のポーズ」

今日は、この時期にしては最高気温12℃と高めで日差しもあったが、北風が3mから4mで日陰は寒かった。気温が少しでも上がる午後、しっかり着込んで公園へ。広場では、子供たちが凧揚げを楽しんでいた。

 

モーニングルーティン、アシュタンガヨガ、ゆるラン、そして青空に舞い上がる凧

 

今年も、無理なくたくさん動き、深く眠り、美味しく食べて、ご機嫌に過ごしたい。

 

新年早々の地震! 被害が最小限ですむことを願ってやみません。