60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

今日の仕事は運動?~Satisfied With the Workout?

今日締め切りの仕事を、昨日終わらせていたので、今朝はゆっくり起床。6時からモーニングルーティンを1時間近くして、のんびり朝食を楽しんでから5㎞ラン。その後、クールダウンの散歩を2時間半余り。気温35度で暑いけど、2本のエイビアンや、公園の木陰と2mのそよ吹く風に助けてもらい、思う存分身体を動かせた。

 

朝のルーティン(呼吸・太陽礼拝・腹筋・プランク・ストレッチetc)/散歩/20分のアシュタンガヨガ

夕方になって、YouTubeで20分ほどのヨガ。一年前にランニングに夢中になるまでは、平気でやっていた(むしろ気持ちよかった)いくつかのポーズが今では拷問のようにつらい。トライアングルポーズや前後の開脚など中殿筋辺りを伸ばす動作が入っているポーズ(特に左側……やっぱり走り過ぎが原因だろう)。硬くなった筋肉(腱?)をゆっくりゆっくり、なだめるように緩める。

 

朝から夕方まで、今日は、まさに、運動が仕事のような一日となった。

 

 

 

土曜日に走った時に背の高いヒマワリの横で見つけたユリの花。今年最後かなと思ったら、案の定、今日はもう花びらが散っていた。また来年だね~

 

 

そして、基礎代謝と骨格筋量が少し上がったかも。基礎代謝が1250kcalを超えたのははじめてかもしれない。ランニングと散歩してシャワーを浴びた後の計測だから間違いなく一時的な数字(最近の体脂肪はもっと高い)なのだけど、単純にうれしい🎵