60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

タンパク質が足らない?~ InBody Tells Me, But......

しばらくさぼっていた朝の体重測定。今朝、久しぶりに、Inbody(家庭用)に乗ってみたら、iphoneでの表示が変わっている。少し戸惑ったが、新たな機能が追加したようだ。ダイエット目標を設定する項目があったり、設定した目標達成に向けた運動別のYoutubeに飛んでいくリンクがあったり……

 

この冬はあまり走らなかったし、私にしては外食が多かったこともあって、体重も体脂肪も増えていた。それでも、一番気にしている基礎代謝量は1217kcalで、約1年3か月前にInbodyを購入した時の1193kcalよりは上を維持できていてよかった。よく歩いて(時には坂道ゆるジョグして)、プランクやカーフレイズを朝のルーティンに取り入れ、ヨガもやっていたからかな?もう少し筋肉をつけて、自分で十分な熱を産生し、冬でも寒さに負けない身体になりたい。

試しに、8週間で、体脂肪量を1kg減らし、骨格筋量を1kg増やすという目標を設定してみた。運動の強度や頻度などの項目も設定する。

そして、Inbody先生は、目標達成に向けて摂取するべき栄養を教えてくれる。

●炭水化物84g
玄米やサツマイモ、バナナは常食しているし、チョコレート(高カカオ)も大好物なので十分に摂取している。

●タンパク質37g
ここに記載のものはすべて動物たんぱく。私はゆるヴィーガンなので、普段は食べていない。豆乳ヨーグルト、チアシード、納豆を含めた豆類、ナッツ類だと足りないかな?ちりめんじゃこはかなりの頻度で、カマンベールチーズやカッテージチーズはたまに食べるけど、やっぱりサバやサーモンなどの魚をもっと食べるべきか?

●脂質17g
これは、もう完全にクリア。というか、毎日アボカド1個とたっぷりのクルミやアーモンドをとっているので取りすぎかもしれない。

 

こういうアドバイスは参考にしようとは思うが、それでも……ナッツ類にも玄米や味噌にもたんぱく質は含まれているし、やっぱり、食べたいと思う感覚を優先して、NGだと思う食材を避けて、食生活を楽しむ!これが一番ストレスフリーで身体によく作用するような気がする。

 

なんて思いながら、昼から公園を10㎞ランニング。足首やかかとの痛みはなくうれしい限りだが、やっぱりスタミナ不足は否めない。後半にペースダウン。昨年の夏から秋にかけての体力に戻るまでは少し時間がかかりそうだ。ゆるりと楽しみながら頑張ろう。公園からの帰りは歩いたが、汗が引いて寒かった~黄色のモッコウバラがなんともかわいらしい。