60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

薬も過ぎれば毒、と心得よ~Try to Abstain From Nuts

これまで何度か書いてきたけど、ナッツの食感が大好きで、10年以上前から、好んでよく食べてきた。

 

3年近く前、ランニング中に転んで顎を強打し、固形物を噛むことができずなぜか味覚が変わり、一時期食べなかったこともあったし、レクチンが悪さするリーキーガットを知った時には一部のナッツ断ちを試みたこともあった。

 

sixleaves.hatenablog.com

 

sixleaves.hatenablog.com

 

しかし、だ。いつのまにか……「好きなものだけに囲まれる生活=幸せ」という都合のいい理屈を掲げ……昨年末には、7種の無塩、無添加ナッツをオンラインで箱買いして、年末年始は好きなだけ食べた。

 

そのせいかどうかはわからないけど、最近、手首や脚にかゆみが出てきた。もちろん加齢や乾燥など別の原因かもしれないが、ナッツアレルギーという言葉が浮かび、自分の節度のない食べ方が心配になってきた。なので、実験をしてみることに決めた。すなわち、ナッツ断ち。本当は、適度に食べてナッツのいい成分を摂取するのがいいのだけれど、食べ過ぎちゃうので、いったんゼロにしてみる!

 

まだ残っているナッツ……賞味期限はだいぶ先……よかった(苦笑)

 

今日は、4日ぶりのゆるラン。寒くて朝はぐずぐずしたけど、ギリギリ雨の前に帰宅できた~。

冬枯れのススキが寒さを倍増~川沿いをゆるラン