60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

食の好みが変わった?~Not A Nuts Lover Any More?

3週間前にランニング中に転んで顎を強打し、普通に咀嚼ができなくなりしばらく固形物が食べられなかった。大好きで毎日たっぷり、時には、いや頻繁に、理性のない食べ方をしていた(苦笑)ナッツはもちろん、最大の我慢の対象だった。

 

しかし、最近、固形物を食べられるようになってもナッツを食べたいと思わなくなっていることに気づいた。自分でもちとびっくりしている。そして、乾燥シイタケを水で戻すときの匂いも苦手になった。もっと食べたいと思うのは、玄米に、梅干しや塩昆布や海苔。お味噌汁や漬物やきんぴらごぼうなど。とってもシンプルな庶民の和食。

 

さいころから、食に関しても一つに凝るとずっとそれが続いても平気な子供だった。母が初めて作ってくれたスパゲッティミートソースもかつ丼も、それから厚切りトーストをカルピスの原液につけて食べるなんてちょっと変わった食べ方にも、兄弟3人のなかで最後まで飽きなかったのは私だ。

 

ナッツは、本やテレビで健康に良いと紹介されていたのがきっかけで食べるようになった。もう10年以上前?美味しいし栄養もあるし、何といっても食感で食べる私にはぴったりだ。食べない理由が見つからなかった。当時は、たとえばアーモンドの値段も今の1/3くらいだったが、その後どんどん高くなり、一時期はよくアメ横の小島屋さんでまとめて購入していたものだ。

 

この3週間、ナッツを以前のように食べなくなって気づいたことが2つ。食費が減っていること、体重が減っていること(固形物を食べられなかった期間があることを考慮しても、だ)。起こることにはすべて意味がある!身体が何かを教えてくれているのだろう。そのサインに素直に従おうと思う。まさに玄米菜食の食生活だ!

 

実は、転んで4日目から頭痛を覚え始め、脳神経外科を受診し脳のCTをとった。かなりびびったが、幸いにも異常なしでホッと胸をなでおろした。ただ顎を打った衝撃による後頭神経痛でしばらく鎮痛剤のお世話になることに(薬はほとんど飲んでこなかったが、この時ばかりは薬のありがたさを実感した)。ランニングもヨガもやっていいとのことだが、正直、まだ走る気にはならない。なので、最近は散歩とヨガのみ。自然治癒力を高めるために昼寝も頻繁に。しばらく流れに身を任せてゆっくりしようと思う。

f:id:sixleaves:20210529165215j:plain