60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

今日できることは今日する~Don't Put Off Till Tomorrow (If Possible :p)

仕事や外出がひとまず落ち着いた昨日と今日で、溜まっていた諸々の一部を片づけた。

 

昨日は、年金事務所へ。今年から「特別支給の老齢厚生年金を受け取る権利」が発生するらしく(たぶん年金制度改正に対する私の年齢を対象とした経過措置?)、これは先延ばししても金額が増えないというので、お知らせが来た時準備していて申請可能な誕生日前日に行こうと思っていたけど、結局、ずいぶん遅れて昨日になってしまった。マイナンバー制度のおかげで、戸籍謄本もコンビニで取れて、便利この上ない。私はフリーランス時代が長いので厚生年金部分は雀の涙だけれど、仕事以外に決まったお金をもらえるなんて本当にありがたい。感謝とともに、若い世代もこの恩恵をもらえるように、日本の年金制度が破綻しないことを強く願う。

自宅から3駅の年金事務所と道すがら見つけたパープルのクリスマスローズ(?)

そして、今朝は溜まっていたレシートを処理した。2017年夏から、家族の海外赴任と単身赴任がほぼ同時に決まって、私はなんと期間限定の一人暮らしを満喫したが、それなりに将来のことを考え、一人ならどんなお金の使い方をしているのか現状を把握しようと試しにつけ始めた家計簿。家計簿はつけたためしがなかったので、EXCELに自分なりの項目を設けて使った金額をタイプし、月別の合計を見る超簡単なもの。それが今も続いているのだが、最近忙しくて3月末からさぼっていた。とりあえずもらったレシートを紙袋に入れて後からやろうと思っていたら、あれよあれよとレシートは溜まる一方。大体把握できたからもう辞めようかなとも思ったけど、確定申告のときなど後から見ると意外と役立つこともあり、Youtubeの音楽に助けてもらいながら、なんとかレシートの山を崩していった。

レシートの山/公園近くのお寺にはもう藤の花が!/昨日はなんと37000歩

なるべく、できることはその日のうちにやってしまうのがいい。記憶が新しいうちにやると時間の節約にもなる。自分が心地よく暮らすためのお金の管理。やっぱり大事だ。

 

昨日は午後から雨も降り思った以上に寒かったが、午前中の散歩と年金事務所への往復でなんと37000歩。明日は、時間があったらさぼっている掃除をやろう!!!