60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

優しくも強烈なインパクト~A Tennis Ball Works Very Well

やっぱりというか、必然なのか、ランニング時に絶好調ではない最近。

 

大殿筋か中殿筋?辺り(特に左)が固まっている感じで、朝の太陽礼拝AとBでかなりほぐれるものの硬さはとれない状態が続いている。明らかに昨年の夏から秋にかけての走りすぎが原因なのだろう。一年前のように、5~6㎞をリラックスペースで走っていた時には経験していなかった違和感……とほほ。


趣味のランニングで身体を痛めては本末転倒だから、今は頻度もペースも距離も抑えて様子見ながら走っているが、これからもできるならずっと走りたい。ならば、これはもう知識をつけて自分で最善のケアをするしかない。なので、先日、プロの知見をもらいに、何度かお世話になっているメディカルスポーツマッサージに行ってきた。

 

マッサージのときに特に痛みを感じたのは、やはり硬さを感じていたところ。大腿筋膜張筋というらしい。ランナー膝(腸脛靭帯炎)につながる脚の外側の筋肉だという。

 

先生曰はく……

大腿筋膜張筋は中殿筋や大殿筋の機能を代償しやすい筋肉なので、その辺りの筋肉の機能不全や低下が関係して痛みが出ることが多い。ランを含めほとんどのスポーツ動作は荷重下のため、よくヒップアップの筋トレと紹介されることの多い非荷重のトレーニングではなく荷重下でのトレーニングをする必要があるとのこと。次回にみっちり、トレーニングのやり方を教えてもらうことになり、まずはテニスボールを部位に当てて体重を乗せてコロコロすることで硬くなった筋肉をほぐすようアドバイスをもらった。

左:セルフケアに貢献してくれる頼れる相棒たち/右:雨粒を受けた朝顔に梅雨の予感

 

やっぱり、すこやかで元気な老後には筋トレが欠かせないようだ。以前にパーソナルトレーニング4回のお試しに申し込み、残り2回を残してギブアップした経験があり苦手意識のある筋トレだが、今回は「走りたい」という具体的な目的があるので、なんとかトレーニングを続けて効果を出したいものだ。

ゆるランだけどまだまだ心拍数高め/YouTubeの80s POP MEGA HITSお供の散歩/今日も筋肉を積み上げていく

土曜の朝は、いつもの朝のルーティンと朝食の後、雨が降る前にと、心拍数を抑えた(つもりの)ジョグでスタート。散歩と筋トレもやって心身を整え、雨が降り始めた午後からは今日もビリージョエル🎵聴きながら来週納品の仕事を少し!