60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

イマジネーションの源泉~One of the Least Boring Places

若い頃から、本屋さんで過ごす時間が大好きだ。目的の書物を求めるために行くのはもちろん、ちょっとした隙間時間に立ち寄ったり、待ち合わせ場所として使ったり……。若い頃は、読みたいと思った本には惜しみなく投資したものだ。しかし、歳を重ね、本棚に入りきらない大量の本に手を焼き、再読することがないと思った本は、数回に分けて、本棚お助け隊に引き取ってもらって以降、図書館のお世話になることが多い。

 

それでも、機会があれば、本屋さんに足を運ぶ。先日は美容院に行った帰りに、駅ビルの書店を堪能。気が向くままに店内をうろつく。普段は見ない雑誌をパラパラめくったり、仕事に役立ちそうなコーナーを覗いたり、孫に買う本を物色したり、お気に入りの作家の新作の有無を確認したり……。息子から勧められた『運動脳』(この本はすでに図書館に予約しているがまだ順番待ち。なんとまだ49人中26番目)も手に取って目次を追ってみる。興味は尽きない。

 

書店ではいくらでも時間をつぶせる/『ももいろのきりん』は子供の頃の愛読書!

先週のランニング後にまた左の中殿筋に痛みがでてきた。無理は禁物なので、しばらく散歩とヨガだけにしていたが、昨日も今日も冬の優しい日差しに誘われて、ランチの後にゆるラン。ゆっくりなので、さすがにたいした痛みはなく、心拍数も低め。

先週は蕾だった八重冬至が開花!

走った後は、ストレッチ。前後開脚もウォリアーのポーズも左脚が前の時に殿筋がこわばっているのがわかる。以前に、鍼の先生にもダンスの先生にも左右差を指摘されている。骨盤矯正の先生曰はく「左右差があるのが一番ダメ。硬くてもいいから左右同じがいい」……とほほ。ランニングフォームが悪いのか、30代の時の脊椎分離症や5年前の梨状筋症候群の影響なのか??探りながら改善していきたい。

誰が置いたのか、ベンチにカリン3兄弟~かわいい💛