60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

経年劣化にご注意!~Take Good Care Of My Own Body!

キッチンのガスコンロ。火のつきが悪くなったので電池を交換したところ、頻繁に使用していた左側のコンロの火が15秒ほどで立ち消えする。右側と奥のコンロはちゃんと機能するのに……。しばらく放置していたけど、年末年始の来客でガスコンロの使用が増えることを考慮し、先日、ガス会社の人に来てもらった。

 

家庭用ガスコンロの耐用年数は、一般に10年かそこららしいが、我が家のコンロにはすでに倍以上お世話になっている……ビルトインなので、できればリフォーム時に一緒に新しくしたかったが、買い替えは仕方ないだろうと思っていたところ、なんと金ブラシでバーナーキャップの煤を落としてくれたら、何の問題もなく使えるようになった。プロフェッショナルが対処した時間は5分ほど!

 

画像はWEBからお借りしました

心配していた安全性についてもOKということだったので、すぐの買い替えは不要となった。火を使う料理、cookingをあまりしていないことがよかったのかな

 

経年劣化……業者さんの説明の中で何度か使われていたこの言葉。人間にも当てはまるのだろう。同じ部位を酷使していると、金属疲労のように疲労骨折したり不具合が出たりする。まさに過去に大きなものを数回経験し、今も小さいながら私の身体で起こっていることだ。コンロはお金を出せば取り換えられるけど、身体は程度によっては取り返しがつかない時もある。肝に銘じなければ!!

 

左中殿筋に加えて、左右の足首の内側にも痛みがあるので、ここ最近は走れなくて散歩だけ。痛みがなくなるまで、無理はしない。

 

 

ヨガも、特に足/脚で踏ん張るポーズはスキップして、ストレッチ系を中心に。開脚前屈して両腕をまっすぐに上げるポーズは、股関節と肩甲骨の両方に刺激がいくので、毎日やっている。

冬至の2日前、12/20 4:00pmの西の空/このポーズ、名前はあるのだろうか?