60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

富士山礼拝!?~Purify Myself Before the New Year

ヨガのグループでは、年末年始に、太陽礼拝を108回するというイベントをやったりするらしい。私も、昨年はじめてソロチャレンジを試みたが、情けないことに、35回目で手首が腱鞘炎になりそうでギブアップした。今年は、中殿筋や足首に痛みがあるのでむつかしいかなと思っていたけど、数日に分けてやってみることを思いついた。

 

108回というのは、仏教でいう「108の煩悩」から。太陽礼拝を108回して、心身を悩ませ、煩わせ、苦しめるとされる煩悩を断つという試みだ。

 

4日に分けてトライすることにしたので、1日27回。ふだん、毎朝と夕方に8回ずつやっているので、これならできるかな、と昨日から始めてみた。1回目と27回目だけ太陽礼拝Bで、あとは太陽礼拝A。煩悩を断って、新年を迎えられるかな。

 

昨日も今日も夕暮れ時だったので、富士山がくっきりと見える西の空に向かってマットを敷く。沈みゆく太陽を見ながら、自然の恵みを享受できることに感謝し、何も考えずに27回。19回目あたりから、辺りの暗闇に日本一高い山が徐々に吸い込まれていく。それでも、きれいな二等辺三角形の残像が目に焼き付いたまま。まるで富士山礼拝!

 

12/28のサンセット:散歩中(16:22)とヨガをする前(17:08)