60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

美味しい三姉妹~Yummy As Well As Rich in Enzymes and Polyphenols

信州の葡萄3種をいただいた。大好きだけど、値段が高いので自分のためには買ったことがないシャインマスカット!巨峰とよく似たナガノパープルと、名前がおしゃれなクイーンルージュは初めて見る品種。3種併せて信州葡萄三姉妹というと教えてもらった。三女のクイーンルージュは今年デビューとのこと。

 

信州の葡萄三姉妹/食に関する意識をガラッと変えてくれた画期的な1冊

子供たちが小さいころ、豊富に買う余裕はなかったので、母の私にまでなかなかまわってこなかった果物。しかし、40代半ばに『病気にならない生き方:ミラクル・エンザイムが寿命を決める』(by新谷弘実、2005年、サンマーク出版)を読んで、酵素の存在を知ってからは、積極的に食べるようになった。どれも皮ごと食べられ、酵素ポリフェノールもたっぷりの三姉妹葡萄。明日の朝、感謝しながらいただこう。贅沢すぎる信州の秋の味が、今から楽しみ♡

 

最近夜明けが遅くなってきた。今日は何の予定もないのでたっぷりと朝寝坊しようと思っていたのに、4時過ぎには目が覚めた。試みた二度寝もできず、いつも通り、呼吸と太陽礼拝と自己流ワークアウトをやる。暗くて静かな中でやると集中できる。動く瞑想の時間。

最近何かと忙しくて、しっかり動けていなかったけど、今日はゆるランも散歩も夕方ヨガもできて、体も心もご機嫌だ。

 

まだ雨が降り始める前に、最近その存在を知った徒歩圏内にある神社にお参り。仲良く泳ぎ回る色鮮やかな鯉たちを見て、私も元気いっぱい!