60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

夜から朝に変わる時間~Bathing in the Last Moonlight

5時前に起床して、西のベランダのカーテンを開けると、まん丸のお月様がくっきりと輝いている。我が家からだと富士山の方向よりも45度くらい北側。

 

いつもは富士山のほうを向いて始めるモーニングルーティンだけど、今朝はマットの角度を変えてまさに月礼拝。20回の呼吸と太陽礼拝Aを5回、太陽礼拝Bを3回して、ストレッチポールを使ったストレッチや、マットの上での前後左右の開脚や股関節回し、腹筋やプランクをする。約1時間後に空を見ると、もう月の姿はなく、ミルク色の朝焼けに変わっている。太陽の出番だ。

 

わずか1時間の間に、月から太陽に、夜から朝に変わっている。地球上で何が起ころうと、太陽も月も毎日淡々と動き、遠い昔から変わらず、人類に光や明かりを届けてくれる。果てしなく大きい存在。改めて自然の力を実感した。

 

「日光浴」も好きだが、紫外線の悪影響を考えると、夜型の人は「月光浴」を楽しむのもいいかもしれない。月光浴はアーユルベーダや異教信仰などの伝統的な行為として昔から行われてきたという。私は朝型なので、早朝の月明かりを楽しませてもらおう。

 

11/8の早朝の西の空:5時過ぎ → 1時間のワークアウト  →  6時過ぎ

折しも今夜は、皆既月食天王星食が起こるという。まだ夜の7時台だから、早寝の私も見られるかな。