60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

睡眠の質を上げる~Halasana Before Bedtime

ヨガのハラ・アーサナ(plow pose=鋤のポーズ)。身体を逆さまにするので血流やリンパの流れを改善する効果があるという。下の画像のように、首、肩、背中といった背面が伸びることで、リラックス効果が高まり、質のいい睡眠へと導いてくれるらしい。

 

このポーズは、朝と夕方のヨガでそれぞれ終りの方に取り入れているけど、これからは寝る前にもやろうと思う。昨日はたっぷり寝たのに「深い眠り」がなんと0分だった(涙)

 

よく耳にするノンレム睡眠。愛用しているfitbitでは、「深い眠り」と「浅い睡眠」に分けているようだが、いつも「深い睡眠」が1時間以上あればいいなあと思っているのに……0分とは。

 

画像は無料でイラスト素材をダウンロードできる「イラストAC」さんからお借りしました

今夜は、サッカーW杯決勝を見るため、いつもならとっくに寝ているこんな時間にまだ起きている。後半になったら、時々ハラアーサナしながら観戦しよう~⚽

 

今日は、気温10℃で日差しもあったけど、風の強い一日だった。昨日に続きランオフにしようかと思ったけど昼過ぎから公園へ。大勢の子供たちが元気に遊ぶのを見ながら、40分のゆるラン。日中によく動くことも睡眠の質を高めてくれると信じている。

 

12/16金曜日、夕方のヨガをやる前5:00pm: 自然が織りなすグラデーションにしばし見入ってしまった!