朝一のルーティン(呼吸、太陽礼拝A&B、腹筋、開脚などのストレッチ、プランクなど合わせて約30分)や夕方のヨガ(アシュタンガ20分ほど)で毎日お世話になっているのがヨガマットとストレッチポール。私の必需品だ。
ストレッチポールは、まるで部活のように情熱を持って(笑)スポーツクラブに日参していた時に買って以来だから、もう15年(もっと?)愛用している。
面積の少ない不安定なストレッチポールに乗ると、身体が自ずと左右対称を意識してバランスを取ろうとするところがいいらしい。朝の腹筋は床の上でするクランチ100回と、ストレッチポールの上でするヒップレイズ100回。ヒップレイズをした後はそのままポールの上で脊柱起立筋の緊張をほぐすように全身の力を抜いてゆらゆら身体を左右に揺らしてリラックス。
ヨガのハラアーサナ(鋤のポーズ)をストレッチポールの上でやる(写真中央)と脚がさらに伸びて気持ちいいので、これも毎日取り入れている。ブリッジは、好きなポーズのひとつ。大殿筋から背中、そして股関節にも意識を向けてしばし静止。
これらの動きをするときは、ネイビーブルーのヨガマットが私の身体を支えてくれる。朝一と夕方に丸めていたマットを床に広げるとき、そしてエクササイズをやり終えて丸めるとき、そっと感謝の気持ちを捧げなければ……ね。