60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

国際ヨガデー〜Happy International Yoga Day

今日は夏至。そして、国際ヨガデー。
コロナ禍のなか、オンラインのイベントが盛りだくさんだ。静かに瞑想を深めるクラスから、なんと陽気なキューバの音楽で太陽礼拝なんていうサイトもあった。


ビクラムヨガを辞めた後、やっぱりヨガをしたいと思って、昨年の5月からYoutubeで自宅ヨガをやり始めて1年ちょっと。ポーズを極めたいと思うほど熱心ではなく、柔軟性キープと身体のメンテナンスが目的だけど、効果はかなりあるのではないかと思う。一番感じるのは朝一のルーティンの時。レモン白湯を飲んだら、ビクラムヨガで教わった呼吸をして、まず太陽礼拝AとBをやるのだが、最初は前屈も身体が硬く、関節もごわごわしているのに、数回やると身体がほぐれてくるのがわかる。ふうっーと息を吐きながら、意識は背中を伸ばすことにおいて、おでこと膝を近づける。こわばっていた身体が緩み、また今日も一日めいっぱい動ける準備が整っていく。

 

改めて、広辞苑で「ヨガ→ヨーガ」を引いてみる。

古代から伝わるインドの宗教的実践の方法。精神を統一し、物質の束縛から解脱をはかる。またその際、身体的修練を重んじ、現在では健康法のひとつとしても行われる。

昔から世界各地で、いったいどれくらいの人がこの太陽礼拝を日々の心身の鍛錬として実践してきたのだろうか?今日はその重みを感じながら、いつもの夕方20分アシュタンガを丁寧にやってみる。心静かに集中してヨガができることに感謝❣

 

今朝もいつもの公園を1周ちょっと。気持ちのいい天気でいい汗をかいた。帰宅後のスムージーはケールがなかったので、ニンジンやイチゴなど赤い系。

f:id:sixleaves:20210621160600j:plain
f:id:sixleaves:20210621154834j:plain
f:id:sixleaves:20210621154847j:plain
左端の画像はWEBからお借りしました