60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

移動のお供にコージーミステリ~Do You Like Cozy Mysteries?

2月の母訪問時のお供は『死体はヨガのポーズ』(ダイアナ・キリアン著/早川書房)。裏表紙のあらすじ紹介には「コミカル・ヨガ・ミステリ」とある。ヨガもミステリも好きな私には最適な同伴者ではないか、と鞄に入れた。

 

 

タイトルから推察できるように、犠牲者(ダイ)の死体が自ら経営するヨガスタジオで「ヨガの屍のポーズ(シャバ―サナ)」で発見されるところからストーリーが始まる。

 

2008年にアメリカで出版され、2016年に邦訳された本書。殺人事件の犯人探しを主軸に、主人公AJ(ダイの姪)の行動や思考、人間関係を通して、ニュージャージーを舞台にした人間模様が時にユーモアを交えて時にシーリアスに伝わってくる。期待していたヨガの話は、『ハタヨガの真髄』や『ヨガジャーナル』などの読み物名、シャバーサナやプレッツェルのポーズ名が出てくるくらいだったけど、ダイが信じるヨガ哲学や食事哲学にはわくわくし、共感を覚えた。

 

本格的なミステリーもおもしろいけど、たまには「コージーミステリ(cozy mystery)」も楽しい。

 

 

頻度は減ったけど、走れる日は無理なくゆるラン。公園の梅の花は、雨の日でも晴れた日でも淡々と静かに咲いている!私もそうありたいものだ。