60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

黄色信号が点滅!~Should I Avoid the Posture?

先日、図書館でヨガの雑誌を立ち読みならぬ座り読みしたとき、私の頭のなかで黄色信号が点滅し始めた。

 

雑誌には、『Yoga Myths: What You Need to Learn and Unlearn for a Safe and Healthy Yoga Practice』(Judith Hanson Lasater著)からの引用があり、下記のようなことが書いてある。

 

ヘッドスタンドのポーズを……55歳以上の人に指導したことがほとんどない。年齢を重ねると首の自然な曲線が失われ始めるため、頭でバランスをとることが難しくなるから。

 

3、4年前、ヘッドスタンドを繰り返し練習したときに首に違和感を感じたことがあったため、たまにしかしていなかったのに、ピンチャのポーズに魅せられた最近は、ヘッドスタンドをしてからピンチャのポーズをとることを頻繁にしていたのだ。

 

55歳なんてとっくに過ぎている私……このタイミングでこの記事を目にしたのはラッキーだと思うことにしよう。高をくくってはいけない。

 

同じ逆転のポーズでも、ショルダースタンドなら、首へのダメージはぐっと少なく安全で、似たような効果も期待できるはず。ヘッドスタンドからではなくピンチャができるようになる練習も他の方法があるはず。

 

ヘッドスタンドからはできなかったけど、ショルダースタンドからは蓮華座が組めた~安全な挑戦は続けたい!

 

この週末は、ゆるランができた。ダンスでもビクラムヨガでもランニングでも故障を経験した。なんでもやり過ぎは禁物、しかと心得よ!!!

 

青空とモクレンの蕾、雲がまるで雪化粧した山のよう。2/18 16:00過ぎの公園で