60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

国菌って?~Indispensable for Japanese Food

先日利用したANAの機内サービスで「発酵」の話を聞いた。2022年2月にSpotifyで配信された「ベジフル大百科 The CROPS」第28巻だ。

 

和食を語る時に外せない……味噌、しょうゆ、酢、みりん、酒などの発酵食品。その発酵について、農作物を育てている農家さんの目線で「発酵」の話があれやこれや。

 

途中で機内アナウンスが入ったり、うつらうつらしたりしながらだったけど、びっくりしたのは、国花や国鳥のように、なんと国菌があるという!

 

日本の国菌は、そう、麹菌。では、他の国の菌は何だろう? と帰宅してから調べてみたら、国菌が指定されているのは世界でも日本だけだという。麹菌が日本食に欠かせないから、日本を代表する象徴のひとつとして「国菌」と表現されているということなのか? 高温多湿の風土がもたらした発酵食品は、今では「第一の脳」とも呼ばれる腸を元気にしてくれ、気持ちまでご機嫌にしてくれるのだ。なんだか、味噌汁が飲みたくなった!

 

 

昨日は曇り空の下、今日は日差しを浴びて、ゆるラン。身体を動かすことが今の私にとってどれだけありがたく快適なことかを実感した。今日は、時間があったので、最近教わったブルガリアンスクワットをそのまま公園でやってみる。ハムストリングやお尻に効くように前傾姿勢で。やっぱり右足が前の方がやりやすい。必死で走っていた2年前の今頃から痛さを感じ始めた左の中殿筋! 苦しいけど、左側の回数を多めにして、バランスよく鍛えたい。