60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

腸をご機嫌にする〜Are Your Intestines Happy?

先日のサツマイモに続いて、今日も最近よく食べるもの、納豆のことを書こう。

 

子供の頃、納豆は父が食べる臭いモノでしかなかったけど、社会人になりたての頃、安価で栄養価が高い納豆を常食することにトライしたことがある。どうにもこうにも苦手な臭いをガーリックや生姜で消してみたり、ネバネバは苦手だけど豆の食感は好きなのだからとオープントースターでカリカリに焼いて塩を振ってみたり(これは臭いが充満して隣の部屋の人に迷惑かも)……

 

でも、いつしか母になり、子供たちが小学校の給食で何の抵抗もなく食べるようになり、私もおかずに取り入れるようになった。今でもご飯の上に納豆をかける食べ方は苦手だけど、納豆+小口ネギ+酢+海苔とか、納豆+金山寺味噌+ちりめんとかはよく食べる。国内産大豆の遺伝子組み換えでないものなら特にメーカーにはこだわらないけれど、添付のタレやカラシは使わない。少量だが化学調味料や添加物が入っていたりするとのことなので。慣れるとあんなに苦手だった臭いも気にならず、今では好物のひとつだ。発酵食品の納豆。菌を体内に取り入れると、菌が消化を助けてくれて腸内を良い状態に保ってくれる。

f:id:sixleaves:20220218205709j:plain
f:id:sixleaves:20220218205646j:plain

 

書店巡りが大好きで、まだ本を頻繁に買っていた頃(数年前に「本棚お助け隊」を利用して大量の本を処分し、今はほとんど図書館を利用している)、タイトルに惹かれて読んだこの本。『脳はバカ、腸はかしこい』(by藤田紘一郎、2012年)脳がバカかどうかの議論は賛否あると思うが、確かに毎朝きちんとデトックスして腸がすっきりしていると気分は上々だ。腸をご機嫌にする食生活を心がけたい。

 

昨日3回目のワクチンを打ってきたのでこの二日間の歩数は目標に届かず。今朝は接種部位が痛かったが、ベランダから名残満月と富士山を拝んでから、朝のルーティンを淡々と。日中は37度ちょっとの微熱があったが、血の流れを良くするため少し散歩。ありがたいことに、今回も用意した解熱剤は不要のようだ。

f:id:sixleaves:20220218205722j:plain
f:id:sixleaves:20220218205657j:plain