60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ウエイトを持った有酸素運動?~Enhance the Activity of Daily Living

2022年W杯予選リーグ、日本は優勝経験国を相手に、またもや逆転勝利をもぎとった!朝4時のキックオフに備えて、今朝は3時に起き(早起きは得意)、ヨガとストレッチや腹筋をやってからテレビの前に座る。圧倒的なボール保持率のスペインの攻撃に耐えながら、後半の目の覚めるような反撃!この2勝によるグループリーグ突破は意義深い!!

 

興奮が収まりそうになく仕事に集中できないと思ったので、7時過ぎに家を出て散歩し、早くから開いているスーパーマーケットに寄って買い物を済ませてきた。離れたところにあるスーパーで、重いキャベツやバナナ、ナッツを買ったことを少し後悔したが……後から心拍数を見てウフッとなった。帰宅時はぐんと上がっている。まさに、ウエイトを持った有酸素運動だ。生活動作が運動になる~一石二鳥だね。

 

左端:散歩の時は黄色の脂肪燃焼、買い物中は緑のゾーン以下、重い荷物持った帰宅時はオレンジの有酸素運動

 

この3日間もゆるランしたけど、今日はランオフで、納期の迫った仕事を片付けよう。