60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

胡瓜で胸きゅん~So Touched by a Cucumber Story!

そろそろ、胡瓜がより美味しく感じる季節。そんな時に思い出すことがある。

 

子供たちが小学生のころ。外で仕事をしていた母は週に何度か食材宅配サービスを利用していた。息子と娘で、ボックスに入った食材を冷蔵庫に入れておいてくれたものだ。ある日、帰宅すると、届けられた食材一覧が記載されたA4の紙を見せながら、ふたりが誇らしげに話し出した……

 

「これ見て、この漢字、読めるよ!!」

 

一覧表で確認しながら食材を冷蔵庫に入れるとき読めない漢字があった。なのでひとまず読めるほかの食材をひとつひとつ確認していったという。そうしたら、ひとつだけ残った食材が「胡瓜」。

 

「ははぁーん、この漢字はきゅうりって読むんだ!」

 

この話を聞いて、母はもう胸いっぱい!こんなささやかな日常が積み重なって子供たちは成長し、今がある。まな板の上で胡瓜を刻むたびに、母の胸はきゅんとなる♡

 

今朝も日の出を仰ぎ、爽やかな空気を吸い込んで一日をスタート。午後からゆるラン。心拍数低めを心掛け、有酸素運動ゾーンをキープできた。これくらいのペースなら大腿筋膜張筋への負担も少ないはず。思いっきり走りたいけど我慢我慢~気温26度でも4mの風が心地よく、走れることに感謝❣