60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ハングリーであること~Stay hungry, Stay foolish

「ハングリーであれ。愚か者であれ(Stay hungry, Stay foolish)」は、スタンフォード大学の卒業生に向けて発せられたスティーブ・ジョブズの有名なスピーチの一部。

 

広辞苑で「ハングリー」を引くと「空腹。飢え。精神的な飢えにもいう」とある。原語の「hungry」をコウビルド英英辞典で引くと3番目の意味として「If you say that someone is hungry for something, you are emphasizing that they want it very much」。

 

つまり、アップルの創業者は「自分が強く求めるモノに向かってシンプルに愚直に取り組め」というメッセージを若者に贈ったのであろう。

 

このハングリー精神……いくつになってもずっと持っていたい。やりたいことがあること、求めるモノがあること、それにチャレンジできることに感謝して、頑張りたい。

 

今日の日付が変わると同時に始まったサッカーW杯日本のクロアチア戦。延長も含めた120分もの間、いやピッチにいる間だけでなく日頃から、自分たちの求めるモノを追いかけてボールを追いかける選手や彼らを支えた関係者に最大級の拍手を送りたい。

 

今季一番の寒さで小雨も降る午前中は、仕事をひとつ納品して、雨の上がった午後からゆるラン。寒いのが苦手なので、家を出るまでにぐずぐずしてしまう……苦笑。

やっぱり寝不足は堪える (涙) 今夜は早く寝よう~雨上がりの公園をゆるラン
休足日のつもりの12/2、翌日用事で走れなくなったので公園へ/日曜日は少し長めに