60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

走るってジャンプの繰り返し?~What is the Difference Between Running & Walking?

まだ足が本調子でないので走ることができない日々。散歩中にふと「走るのと歩くのって何が違うのか」という疑問がわき、ASIMOを思い出した。HONDAが1986年に開発を始め、2000年に誕生した世界初の人型二足歩行ロボットだ。

 

通訳ガイドの仕事では、何度もお客さんを青山一丁目にあるHONDA WELCOM PLAZA AOYAMAへお連れし、このASIMOのデモンストレーションを見学した。当初は、2本の足だけのロボットが、やがて走ったりジャンプしたりケンケンしたり、なんと手話までできるようになる。ステージ右側からASIMOが歩いて出てくると、お客さんは歓声を上げたものだ。そして、ASIMOが時速7㎞くらいで走る時に感動のクライマックスを迎える。その時のナレーションから「走るとは、両足が同時に地面から離れる瞬間があること」と学んだ。

 

デモンストレーションの最後にはAsimoと記念撮影ができた/ステージがなくなったHonda Welcom Plaze Aoyama

 

そうだ......走るって、ある意味、片足ジャンプの繰り返しの動作なのかもしれない!

 

走ってダンスができて歌えるキュートなASIMOだけど、昨年でその役割を終えたとのこと。青山のショールームだけでなく、お台場の科学未来館でももうASIMOの走る姿は見れない。なんとも残念だけど、大きな感謝の気持ちを込めて、開発した技術者の方々やデモンストレーションのスタッフ、そしてASIMOに「お疲れ様でした」と言いたい。

 

散歩するとき、元気があれば、速度を測ってみる。走る時より集中が途切れやすいけど、胸骨より下が脚だとイメージして、プランクの時のように腹筋を意識して、大股でスタスタと。キロ9分台になると、走りだしたくなるし、走れるような気にもなる……しかし、ジャンプの繰り返しだと思うと、まだ怖い。4年半前にヨガのオーバーユースで、3カ月も普通に歩けなかったことを思い出し、深呼吸!

 

蝋梅が甘く香り始めた/昨日はほぼ脂肪燃焼ゾーンなのに、今日は有酸素運動ゾーンも。強風の影響?

Have you ever thought about the difference between running and walking?

 

I thought of walking as just running slowly......but this is not correct. When running, actually, we are in the air during each stride, while when walkking, we have one foot on the ground at all times. Both are definitely different movements. 

 

I learned this fact when I watched the demonstration of ASIMO, a bipedal humanoid robot developed by HONDA. Before the Covid-19 outbreak, I used to take my guests to the showroom of Honda to watch ASIMO walking, running, singing with sign language. He was SO LOVELY! I liked him. I heard, unfortunately, HONDA stopped developing ASIMO last year. I want to say ASIMO and those related to him, "Thank you so much." 

 

Recently I enjoy walking instead of running. This is becuase I cannot still run due to my foot problem. From some reports, our body absorbs the impact of approx. 3 times of our body weight when we run.....hmm......I'd better not run now.