60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

まだまだ程遠い~Still a Long Way Off

昨秋、怪我予防とスピード向上を意識して買ったHOKAのランニングシューズ。冬は寒さに負けてランニングをさぼりまくったので、まだ履き替えるほどの距離を走っていないのだが、先日HOKAの公式サイトで3日間限りのセールをしていることを知り、興味本位で見てみたら、愛用のシューズとまったく同じものが30%オフで買えるではないか!

 

……今は足に違和感があり走るのを自粛しているが、完治したら走りたい!いや走るだろう、走るに決まっている~そうしたら、すぐにもう一足必要になり、また実店舗へ行って買うことになる。今履いているのだとすでに自分に適していることがわかっているので試し履きは不要。時間を節約できるし、お安く買える……

 

5秒ほど躊躇した後、購入手続きに進んでいた。オーダーした翌日にはもう到着したシューズ。箱に入ったまま靴箱の上に置いてあるシューズを見て、思った。ミニマリストは物をストックしないはず……ミニマリストの生活はどんなに心地いいだろうと想像し、ミニマリズムに共感を覚え、折に触れて目指そうとしているものの、ミニマリストへの道はまだ程遠い。

left: my favorite HOKA shoes & the brand new ones
right: the recent 3-month log of floors I climbed

先日からの左アキレス腱辺りの痛みがなくなったと思ったら、今度は右のかかとの内側あたりに違和感があり、特に階段を降りるときに少し痛みが出るようになった。2月から一か月以上、毎日階段最低50階を目指し、階段や坂道を上ったり下りたりしたことが原因か!? 金属疲労のように、同じ部位に繰り返し力を加えたことにより炎症を起こしているのかもしれない。30代のときに、ダンスのし過ぎで疲労骨折をやってしまったことがよみがえる……もちろん、痛みを感じてから階段50階はやっていない。

A white world produced by an old white tree (eucalyptus) and whitish cherry blossoms

ただ普通に歩くのに支障はまったくないので、気分転換にもなるから散歩は楽しんでいる。いつもの公園は、月曜日ながら満開の桜を目当てに多くの人が押し寄せていた。人込みを避けた場所で見つけたユーカリソメイヨシノのコラボレーション。花曇りの空に白い古木と遠目には白い花びらが、なんだか神秘的な世界を醸し出している。自然の美がそこここに溢れている公園。走っていると素通りしてしまうだろう景色も歩いていると目に留まる。ちょっとうれしい。

 

Recently I bought the same HOKA shoes as my favorite ones I have sometimes used since last November. It was mainly because the official HOKA Website offered it at bargain prices (actually I could buy at a price lower by 30%......)

 

The brand new shoes were delivered on the next day I ordered, but they are still in the box, making me think I have a long way to go although I like a minimalist lifestyle, considering that they usually don't stock something daily used.

 

Hopefully I'll wear the new ones soon to run comfortably (now I have a slight pain around the right heel and should refrain from running until it is completely healed).

 

There is no problem with walking, and thus I enjoyed taking a walk in the park , where I luckily found the fantastic combination of a white eucalyptus tree and whitish SOMEIYOSHINO cherry blossoms. It might be easier to find something touching when walking rather than when running.