60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

「自分の仕事」に集中しよう~Whatever the Weather Is, Be Yourself!

数年前に初めて見て感動を覚えた「ダイヤモンド富士」。今年は、雲が多くて見られなかった。それでも、自然が描く絵はいつだって壮大だ。神々しい夕映えも雲間に覗くシャイな夕日も、晴れでも曇りでも雨でも、日中の仕事を終えて沈んでいく太陽の存在は大きい。

 

左:2年前の1/14 16:35/中央:昨日(2023年1/14) 16:33右:昨日 17:18

 

毎朝、散歩がてら、近所の神社に立ち寄る習慣がある。頻繁に行く神社の手を合わせる場所は数階段上。足の不調を感じてからも、階段を上がったりスロープを下ったりするのには問題ないのだけど、階段を下りるときに左足首内側にピキッとする痛みが走る。なのでこの半月ほど、一段ずつ足をそろえて下りる毎日……不具合が出ると、普通にできていることがどれだけありがたいかがわかる……。

 

今日は、午後から、都大路を駆け抜ける都道府県対抗女子駅伝をテレビで観戦した。懐かしい京の地を、寒空の下でノースリーブで懸命に走るランナーたちは誰もがカッコいい。大拍手!

 

 

先日の暖かい日にちょっと遠出をして大きな神社へ行ってきた。おみくじは、うふふ、「大吉」。今がベストで後は下り坂~なんていう解釈もあるけれど、素直にうれしい。

 

自分の仕事に熱中することです。自分勝手なことをせず、慎んでことを運べばさらに幸福になります。

 

日本に,、神社は約81000社(お寺は約77000寺)ある。右は、今朝立ち寄った徒歩圏内の池のある神社

まずは、普通に歩けることに感謝して、走るのは先のお楽しみ。人生を楽しむためにもできることで身体作りに励み、「自分の仕事」に集中しよう。収入を得るための仕事だけでなく、今の自分の立ち位置を踏まえた仕事(「誰かを思って行動すること」や「身体を休めること」とか)に精を出そう!もちろん、ワクワクすることも仕事のうち🎵