60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

望み通りの食材で満ち足りる~What's Your Comfort Food?

いつも朝食はたっぷり摂る。寝る前にたとえお腹が空いていても「明日の朝食を楽しみにしよう」と思える習慣がついて数年たつ。

 

 

今日の朝食:

サラダ(キャベツ、ブロッコリー、トマト、アボカド、マイタケ、わかめ)
ヨーグルト豆乳ヨーグルト、チアシード、シナモン、酢黒ゴマ、リンゴ、クルミ
ライ麦パン(軽くトーストしてそのままか、またはオリーブオイルをスプレッド)

 

このあと、大き目のマグカップに珈琲を2杯。時には3杯。1時間近くの軽いワークアウトの後で、身体が喜んでいるのがわかる。私の至福の時。

 

最近、ライ麦パンの代わりに発酵あんこを食べる時もある。以前に、このはてなブログで教えていただいた(大感謝)砂糖を使わないあんこ。小豆、米麴、塩、水だけの優しい甘さで、なによりつぶつぶの食感がたまらない。

 

私でもできた!炊飯器を使用して作る発酵あんこ♡


昨夜はたっぷりと睡眠をとり、ゆっくりと起きたので、朝のルーティンも遅めにスタートし、朝食時には夜が白んでくる。心地よい日曜日のスタートとなった。

 

たっぷりと寝た朝はスッキリ/月明かりだけのヨガやストレッチは瞑想/淡い色の朝焼けにもなじんでいる月