60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

2021年前半の振り返り(運動)〜Looking Back At the First Half of 2021 (Exercise)

今年も半分が終わった。早いものだ。

 

毎年この時期は、6月末に向けて神社に設けられた茅の輪くぐりをお客さんとする機会が何度もあったものだ。半年の罪やけがれを祓い、残り半年の無病息災を祈願する「夏越の祓(なごしのはらえ)」。コロナで通訳ガイドの仕事がなくなってもう2年目……最近来年以降のオファーが増え始めたものの、コロナの変異株などを考えるといまだ復帰するかどうかは決めかねているが、こういう風物詩は大事にしたい。

f:id:sixleaves:20210701105148j:plain

浅草神社の茅の輪。画像はWEBからお借りしました

この半年、自分なりに頑張ったが反省することも多い。運動に関するものについて振り返り、後半戦に生かしたい。

●ランニング

1月:176.49km  27日
2月:161.71km  26日
3月:175.62km  27日
4月:190.19km  27日
5月:41.28km    7日
6月:95.44km    15日

4月までは無理のない距離を少しずつペースを速めて走っていたものの、5/8ランニング中に転倒し、顎を強打して後頭神経痛を経験する羽目に。脳神経外科の先生は走ってもいいと言ってくれたが、走る気になれず散歩とヨガに徹していたが、6月の爽やかな風に誘われ、散歩中にちょこっと走ってみたときの快感から6/11にランニング再開。転んだ時、キロ6分を切りたいと思っていたこと、水溜りの向こう側かこちら側のどっちを通ろうかと躊躇したこと、他のランナーに気を取られたこと→この3点が重なり転んだと思っているので、今はとにかく前を向いて走ることだけに集中するようにしている。距離にもスピードにもこだわらない。気持ちいいと思えるランニングをすること!これに尽きる。

●ヨガ

朝一のルーティン(ストレッチと腹筋)の前に、スタンディング ディープ ブリージングの呼吸10回、太陽礼拝A5回+太陽礼拝B3回をする。この半年、泊まりのお出かけはしていないので、これは毎日欠かさずやったかな。夕方のアシュタンガヨガ20分は週4~5くらいの頻度か?仕事が忙しかったりやる気がなかったりするときは無理せずお休み。なので、ポーズに関してこの1年の成長はなし。いつかその気になったら、もう少しポーズの幅を増やしていきたい。

●ダンス

友人に誘われ、春から3回ほど、個人の先生が貸しスタジオでやっているダンスレッスンに参加した。2013年にジムを辞めてからすっかりご無沙汰していたダンス。やっぱり曲に合わせて踊るのは楽しい🎵スケジュールが合う日はこれからも参加したい。

●筋トレ

苦手な筋トレは、3日坊主で続かず。体幹も腕も大殿筋や中殿筋も鍛えたいと思いつつ……朝のルーチンに入れようとするも時間切れになり、夕方ヨガの後は余力なく……。

 

今朝は大雨。無理せずに散歩のみ。実業団のランナーがシャワーランするのをほれぼれ見ながら、のんびりと歩く。強めの雨音が定期的に傘を打つのを聞きながら、雨もまた自然の営みのひとつだと感じる。まだまだ梅雨空が続きそうだ。

f:id:sixleaves:20210701102816j:plain
f:id:sixleaves:20210701102804j:plain
f:id:sixleaves:20210701161932j:plain
f:id:sixleaves:20210701161919j:plain
左から:オレンジ色のシャワーランナーと紫陽花、着物姿の東京オリンピックのマスコットたち、雨粒が宝石のようなピンクのユリの花、雨の中の散歩も気持ちいい!