60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

トホホ×100〜Silly Me!

朝起きて、とりあえずホッとするものの、朝食時にため息。

 

昨日の朝のこと……いつもの公園を、天気も調子もいいなあと気持ちよく走っていたら
2kmも行かないうちに、思いっきり転んでしまった。
下り坂の後、曲がり角と水溜りと他の人に気を取られた瞬間、ドテッと前のめりに。
すぐに起き上がって歩き始めたけれど、手に血がついているのに気づいてトイレでマスクをずらして確認したら顎先から出血。顎先も手のひらも膝もヒリヒリしている。

 

トホホ×100の気持ちでとぼとぼと歩いて帰ってきた。

 

擦り傷はたいしたことはないけれど、ランチの時に顎のあたりに痛みがあり普通に咀嚼できないことがわかり、慌てて土曜の午後もやっている整形外科を探すがゼロ。
ふと、いつも歯のクリーニングをお願いしている歯科医院はどうだろうと思い電話すると診てくれるという。ありがたい!

 

幸い、レントゲンでは骨折はしていないことがわかり、胸をなでおろしたけれど、ひびが入っている可能性もあるので、痛みがある場合はジュースとかにしてなるべく安静にして様子を見ましょうということになった。

 

何かあると大変だと、ほぼ終わっていた来週納品予定の仕事を片付けた後、右足にねん挫したような感覚を覚える。転んだ後も普通に歩いていたのに、後からいろいろ症状が出てくるものなのか。ゆっくりとお風呂に入り、自然治癒力を高めようと、早々に就寝。寝苦しさは全くなかったけれど、Fitbitの睡眠記録を見ると、何度も目覚めている。

 

そして、今朝。顔に腫れもなく、顎の痛みも右足の違和感も和らいでいる。起き掛けの白湯にレモンも美味しく飲めた。よかった。しかし、まだ嚙むと違和感がある。朝食は、定番メニューをやめて、ニンジンリンゴジュースと豆乳ヨーグルトだけ。豆乳ヨーグルトにはチアシード、酢黒ゴマ、シナモンは入れたけど、いつもたっぷりのせる大好きなクルミは我慢!


起こることには意味がある~今回のことは天からのメッセージだと素直に受け止めよう。夫からも、転んで顎を打つなんて、反射神経が鈍ったのかもねという指摘。反論の余地なし。まだ、このくらいで済んでよかったと感謝すべし!

f:id:sixleaves:20210509074511j:plain
f:id:sixleaves:20210509074459j:plain

 

I had a bad fall while running in the usual park yesterday morning.

 

There were no serious injuries, fortunately, except for a bloody chin, bruises on the left knee and palms. A couple of hours later, but, I found myself impossible to chew foods normally, and felt painful around the left mouth when biting them. Thus I got X-ray in my regular dental clinic just in case, resulting in no fractures. I was so relieved.

 

I have to learn something from this experience. Everything happens for a reason.