60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

塩麹3兄弟〜Salted Rice Malt Trio

先日ランニング中に転んで顎を強く打って、レントゲンやその他の検査で異常はなかったものの、まだ普通に咀嚼できない(涙)。なので、新鮮な野菜や果物のジュースかスムージー豆乳ヨーグルトが中心の食事が続いている。

 

固形物を食べないとはこれほどまでにお腹がすくことかと思い知った。果物にはそれ自体に消化酵素が含まれていると言われていて、胃に大きな負担もかからず30分くらいで胃を通過すると読んだことがある。胃にはとっても優しいが、腹持ちが悪いということ。しょっちゅう、お腹がグーグー鳴っている。

 

新鮮な野菜も果物も大好きだが、さすがに料理然としたものが食べたくなった。そんなとき、この3種類の塩麴のプレゼントが届いた。無農薬と無肥料の自然栽培を営む宮崎県の「けんちゃん農園」で丁寧に作られた塩麴。WEBでレシピを見ると……

 

生姜塩麹と味噌と湯を合わせるだけだがとっても美味しそうな味噌汁が目に留まり、さっそくいただいた。なんせ超簡単だ。温かくて生姜風味の塩麴と味噌が絶妙な味を演出してくれ、胃袋も心も大満足!玉ねぎ塩麴とニンニク塩麴も使うのが楽しみだ。

 

日曜から控えているランニングに代わって、昨日と今日は散歩を楽しんだ。

f:id:sixleaves:20210511163424j:plain
f:id:sixleaves:20210511153631j:plain
f:id:sixleaves:20210511163435j:plain
味噌汁の写真はけんちゃん農園のWEBサイトからお借りしました