60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

いくつになっても~No Matter How Old

私はわたし、80過ぎてもおしゃれは続く』木村眞由美著

 

神戸三宮で婦人服と子供服のセレクトショップhananoki」を
経営する木村さんの心意気にワクワクした。


............82年間洋服で旅をしながら「私らしさ」を求めてきた
のだと思います。私はわたし、と何のためらいもなく、
私はおしゃれを楽しんできました。この本でお伝えしたいことは、
そのことだけ。どうぞ、おしゃれで思い切り遊んでください............
(本の末尾「おわりに」から抜粋)

 

私も、いくつになっても私はわたしでいたい。

 

時には、義務や責任を自分の思いより
優先しなきゃいけない時もあるけど、
その状況を俯瞰してみることができれば、
自分の軸を保つことができるかもしれないし、
時間がたてば、立ち位置も環境も変わる。


周囲に迷惑をかける自分勝手は厳に慎みたいけれど
そうでないなら、自分の思いを通したい。

 

そして、自分流のおしゃれも……楽しみたい。


なぜか、昔からジュエリーには興味がない。
(高額なものは買えないとわかっていたからか?)
結婚指輪は、妊娠した時に金属アレルギーっぽくなり
外していたら、なんと、なくしてしまった。
ネックレスを付けることにも高揚感がわかない。

 

シンプルなコーディネートが好きだ。
黒のスリムパンツと黒のトレンチコートで、
指し色にディープブルーやボルドーのストールとバッグとか、
ブルーGンズに黒やショッキングピンクのVネックセーターとか。


目指したいのは、筋肉でしまった身体に
心地よいデザインの洋服をさらっと纏うこと。


やっぱり、トレーニングに励もう!
先日、13kgの重さにノックダウンされた私の上腕三頭筋
まだかすかに筋肉痛が残っている。
一朝一夕で筋肉は得られない!

 

コロナが収まったら、神戸に行って、ぜひhananoki を訪れたい。

 

今朝も暖かく、5.11kmジョグして散歩。日差しのぬくもりが優しい。

 

f:id:sixleaves:20201117140951j:plain
f:id:sixleaves:20201117141005p:plain