60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

日々精進します〜Definitely I’ll

普段、占いには興味がないが、
神社仏閣に行くと、たまにおみくじを引いてみる。
今の心の迷いや思いに何かヒントを与えてくれるかもしれない。

 

おみくじは、日本の文化のひとつ。
通訳ガイド中、欧米のお客さん、何やら熱心にたくさんの人が
木箱をガシャガシャと振っている光景に興味深々。
そして、たいてい、運試しにおみくじを引いてみることになる。

 

「凶」がでたときの私の対応……

 

ほらっ、こうやって、ここに結んで、「Bye-bye bad luck!」。
これで、悪運はここに置いていけるから、もう安心ね!

 

普通はこれでさらっと次の話題に移るが、
お客さんの反応によっては、次のオプションを追加する。

 

オプションA

凶ってことは今が底。これ以上悪くならないってこと。
今、日本に来てこんなに笑顔で楽しむことができている状態が底だなんて、
あなたってとっても幸せ者だわ。

 

オプションB
私、初詣に行ったら、必ずおみくじ引くんだけど、
今年のお正月は凶だった。でも、今まで何も悪いこと起きてない。
悪いことどころか、今年はかなりついてる。
だからか、今日はこんなにステキなお客さんとご一緒できてる!

 

ここは慎重に言葉を選ぶ。

 

そして、日中はぽかぽか陽気だった昨日、
久しぶりに深川不動堂に立ち寄った。
なんと、大吉!
記憶によると、大吉なんてここ何年も引いていない。

 

......……運が強く、思いのままに出世できる(まぁ♪)しかし、位い負けする心配もある(そんなお方とご縁があるのか?)信仰を厚くし、身をつつしむこと(はいっ、日々精進します)…………

 

今が「最上」~あとは落ちていくだけ、なんて考えない。


凶が出たら、「おっ、今が底なのか。ならば、今からどんないいことがあるか、
よし、頑張ろう」と思い、大吉が出たら、「まぁ、ラッキー!よし、
これからも頑張るぞ」と思える。ポジティブ思考のほうが毎日が楽しい。

 

今朝は朝一番で健康診断だったので、朝食抜きだった。
私は、子供のころからお腹がすいて目が覚めるタイプで、
今でも朝食はしっかり食べる。
健診後の朝食~美味しかった!あ~幸せ!!

 

起きてから白湯1杯だけで走れるかと思ったけど、
健診行く前に、5.3kmジョグ。
昨夜の睡眠スコア90点はうれしい。

 

f:id:sixleaves:20201119112641j:plain
f:id:sixleaves:20201119112656j:plain
f:id:sixleaves:20201119112708p:plain