60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ジョギング振り返り〜My Jogging Logs of 2019 & 2020

ジョギングを始めたのは、2019年3月から。

 

2018年6月、ヨガのオーバーストレッチで梨状筋を傷めて普通に歩けなくなり、仕事をキャンセルして鍼治療に通う羽目になった。9月末に問題なく歩けるようになり仕事も再開した後は、休みの日には散歩することを心がけた。何しろ、しばらく動かなかったから筋肉は半端なく落ちていたと思う。そして、それまで中毒のように通っていたビクラムヨガは、怪我のあと休会していたが、2019年1月に退会。

 

怪我の後に最初に走ったのは、2019年の2月だ。海外に住む娘がハーフマラソンに出るとのことで、当日、娘の無事の完走を祈願して近くの神社にお参りに行くときに走ってみた。片道わずか650mの短い距離の往復。

 

そして、3/1だ。仕事でUKからのご夫婦をガイドしたが、なんと奥さんが3/3の東京マラソンに出るという。しかも彼女は私と同い年。ピンクが好きな彼女は、マラソン成功祈願に浅草神社で黒とピンクの小さなお守りを買った。8時間のガイド中、何度マラソンのことやランニングのことが話題になったことか。3/3当日は小雨が降る寒い日だった。私は他のお客さんの仕事があったけれど、後で彼女がいいタイムで完走したことを知って歓喜したものだ。若い頃にときどき走ってはいたけれど、私が最近走るようになったのは、彼女の影響がことさら大きい。

 

年が改めり区切りがいいので、ジョギングの記録をまとめてみた(↓)。2019年は忙しく仕事をしていたから、6月以降月間で100㎞を超えているのには自分でも少し驚きだ。そして、2020年の7月までは10㎞を週3回とかだったけど、8月以降は、暑かったこともあり距離を少なくしてなるべく毎日走るようになった。今は在宅ワークのみなので、この方が1日のリズムがつかめていいかなと思うのだが、いろいろ試行錯誤中だ。

 

怪我をして普通に歩けないことを経験したからこそ、歩ける喜び、走れる喜びもひとしお大きい。ありがたいことだ!今では、怪我をしたことに感謝すらしている。

 

今日は、曇り空で北風も吹いて寒かった。午前中に7.18km走って、午後遅くに今年初めての20分ヨガ。走るのもヨガをするのも、やる前は寒くて面倒でぐずぐずしてしまうが、やった後は、気持ちいい!感謝💖

 

f:id:sixleaves:20210106154837j:plain

 

I started running on a daily basis in March, 2019,  as the above table shows. This is greatly attributed to a UK lady who successfully run Tokyo Marathon on March 3rd, 2019. Very luckily I had a job to show her and her husband around Tokyo as a guide 2 days ago before the marathon. I had a great time with them and chatted a lot about running. I really appreciate the attractive and energetic lady, who is as old as I am and inspired me very much to run.