60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

二度あることは三度はない~Learn from My Own Terrible Experiences

先日、過去2年間のジョギング記録をまとめたとき、一年前までは月間170kmを超えると古傷の右中殿筋辺りに違和感を感じるから気をつけていたのを思い出した。そうだよ、そうなのだ。私は学ばなければならない。学べよ、自分!

 

私はこれまで二度おバカな経験をしている。

筋トレをしようとジムに入会したのは37歳の時。通い始めると、筋トレそっちのけでエアロビクスダンスにはまってしまった。ダンスは初めてだったが、軽快な音楽に合わせて体を動かすことはこの上なく楽しかった。15年間、エアロビクス、ラテン、ヒップホップ🎵とずいぶん楽しませてもらった。幸か不幸かジムが自宅前にあるため、まだ子供が小学生の頃もふたりがドラえもんを見ているとき(一番好きなダンスクラスが金曜日の夜だった)に、自宅でウェアを着替えてスタジオに駆け込み、終わった後はシャワーも浴びず汗をかいたまま帰宅なんてことができた。そして子供たちに笑顔で心から言ったものだ。「ああ、ありがとね。やりたいことをさせてくれて。母もあなたたちのやりたいことを全力で応援するよ」と。しかし、入会して一年目だったか、記憶は定かではないが、土曜日の昼のクラスの時、吐きそうなくらい気持ち悪くなり、月曜に受診した整骨院の先生から「右の第二中足骨の疲労骨折(気味)」と診断されたのだ。もちろん、原因はやりすぎ。シューズもダンス用ではなかった。とほほ。

2回目は、過去の投稿記事のとおり。半年前に実兄が亡くなり、何かを変えたくて15年通ったジムを辞めてから半月ぐらい後に、またまた、はまってしまったビクラムヨガ。クレイジーにせっせと練習に励んだ結果、オーバーストレッチで、中殿筋辺りにある梨状筋の損傷(たぶん)。整形外科でも整骨院でも整体でも鍼治療院でも診断名ははっきりとわからないままだったが、自分で調べた結果、右の梨状筋症候群がぴたりと私の症状と合致している。もちろん、原因はやりすぎ。とほほ×とほほ。

 

1年半くらい前、久しぶりに会った妹に最近走っていることを話した。彼女は、私が梨状筋を傷めたときは自分が懇意にしている整体の先生にいろいろ聞いてくれた優しい妹だ。そしていつも冷静。そんな彼女が私に言い放った。「きっとまた痛い思いをすることになる」と。この言葉は常に頭の片隅にあり、もちろん自分でも十分に注意している。二度あることは三度はない!今年になって、元旦を除いて毎日走っている。明日はジョギングは休みにしよう!

 

今朝は、日差しがありがたかったけど、4mの風と闘いながらのジョギング6.31km。昨日もまったく同じ6.31km。最近は、このように、ほぼ同じ距離でほぼ同じような速度だけど、平均の心拍数が145や148と150を切るようになってきた。ちょっとうれしい。怪我をしないようにちゃんと休養日を設けて、走ることを細く長く楽しみたい。

 

f:id:sixleaves:20210109162110j:plain
f:id:sixleaves:20210109162254p:plain
f:id:sixleaves:20210109162316j:plain

寒いので完全防備!マスクは暖かいけど、やっぱり苦しい。ヒートテック、極暖、Tシャツ、パーカー、ウィンドブレーカーを重ね着して、足元もレッグウォーマーを2つを重ねて!春が待ち遠しいものだ❣

Fighting against coldness and strong wind, I'm wearing 5 layers including UNIQLO HEATTECH and HEATTECH ULTRA WARM. Really missing Spring!!

 

The jogging logs of the last 2 years I posted before remided me of the Japanese saying, "What happens twice will happen thrice". Actually I had two silly experiences and have to learn from these mistakes:

 

(1) Slight stress fracture

I'd enjoyed dancing at a gym for about 15 years since my late 30's. Even if my kids were in elementary school in the first years, the gym is fortunately located just in front of my condo, and thus it was possible for even a busy working mother to join some classes on weekends. After starting dancing, however, I suffered a fatigue fracture in the right second metatarsal, so-called overuse injury of the bone. I had to be absent from the gym for 10 months. Silly me!

 

(2) Piriformis syndrome

As I posted the article, 'Lock your Knee! Suck your Stomach in!', I suffered from piriformis syndrome (probably) mainly caused by too overstretching the muscle (I mean I had been addicted to Bikram Yoga for 5 years and more......of course, Bikram Yoga itself gave me more than many benefits, but I did too much). How stupid I was!

 

I've jogged every day except Jan 1st in 2021. I have to learn from my own experiences. I'll not jog tomorrow. Tomorrow is definitely a rest day! No more injuries! I really want to keep jogging for the rest of my life.