60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ひとつまみの魔法~Guess What Beverage?

この飲み物~簡単にできてギルトフリー、しかも、私には (苦笑) 美味しい!

 


小豆を煮るときにできる煮汁だ。

 

小豆を深い鍋に入れて5分くらい弱火で炒った後、適当に水を入れて、沸騰させては弱火で煮るを何度か繰り返すときに、すくってマグカップにうつす。寒いときは優しく体を温めてくれる。暑くなると、冷蔵庫で冷やしておく。そのままでも飲めるが、ひとつまみの塩を足すことで、美味しさがぐんとアップする。

 

もちろん、小豆自体も食べる。小豆には、塩とヘンププロテインを振りかける。小豆は大好きだけど、断然、粒あん派。小豆の甘さではなく食感が好きなので、これで大満足。雪塩ヘンププロテインマグネシウムも摂れて身体も喜んでいるはず。

 


ランニング時に見つけた、真っ赤に燃えるような植物。後から引き返して、見惚れていたら、自転車で帰宅された家の方が、優しく声をかけてくれた。「金に宝の樹と書いてキンポウジュという名だよ。これが下に落ちたら、いやぁー掃除がやっかいでね。ハハハ」~こんなコミュニケーションは何とも言えず気持ちを穏やかにしてくれる。帰宅して調べたら、英語名は「bottlebrush」、和名は「ブラシの木」~まさに形のとおり。