60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

何事もトキメキは大事~Does It Still Spark Joy?

Netflixで、ふと目に留まった「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」。自宅を片付けられない人たちを片付けコンサルタント近藤麻理恵さんがヘルプしていくリアリティショー。

 

彼女の片付け術のキーワードは「ときめくかどうか」。現在はアメリカを拠点に活躍している彼女の片付けは、依頼人と一緒に、正座して部屋に向かってお辞儀をすることから始まる。まさに、依頼人がKonMariワールドの扉を開ける瞬間だ。そして、所有している衣類、本類、紙類、小物類、思い出の品の順番に、カテゴリー別にすべての物を1箇所に集めて、1つずつ「これにときめくか?」と自問し、ときめくものだけを残していく。もちろん数週間をかけての大型プロジェクト。膨大な時間とエネルギーをかけ、時には投げ出したくなりながらも、KonMariの言葉に耳を傾け、励まされ、依頼人は遠いゴールを目指す。

 

私が視聴したエピソードは若いカップルとリタイアしたカップルたちのエピソード。どちらも、踏み場もないくらいの物でいっぱいの家の中を片付けていく過程で、物理的な空間だけでなく、彼らの心の中までもが整っていくのが感じられた。

Netflix提供のKon-Mari Methodのエピソード/一度履いただけのロングスカートの買取価格は420円

私も定期的に洋服類を処分しているのだが、先月、店頭のディスプレイを見てトキメイて、買った黒のデニムスカートの後日談がある。スカートは普段履かないので迷ったけど、半額になっていたのにも背中を押され購入したのだが、一度着ただけで、トキメキが終了してしまったのだ。とにかく動きづらくて、早々にもう着ないだろうと判断し、さっさと売りに行った。定価14,300円を半額の7,150円で買って、10日ほど我が家にステイして、420円でバイバイした……トホホの気持ちではあるけど、今後に活かせる経験ができたと前向きにとらえよう。

 

今日は、台風の影響で雨だったので、思い立ってジムへ。

 

格闘技系のエクササイズのボディコンバット、ヨガ、ズンバの3レッスンをとる予定だったけど、最後のズンバは整理券が必要で、ヨガが終わった後ではすでに長い列ができていて参加できなかった。代わりに筋トレかトレッドミルで走ろうかと思ったが、ボディコンバット45分でヘロヘロになっていたので、トレッドミルでウォーキング……苦笑

fitbitはボディコンバットをエアロビックワークと判断……まさに有酸素運動