60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

一骨一骨を意識する〜Move Your Spine (or Rib) Bone by Bone

最近はヨガの時間を大事にしている。朝と夕方。時間が許せば、まだ外が暗い明け方と暗くなりかけた午後5時頃にマットを広げる。朝は起床したばかりなのでゆっくりとエネルギーを注入し、夕方は一日の頑張りをほぐすつもりで。

 

気持ちを集中すると、動きがゆっくりでもダイナミックになる。ダウンドッグとフォワードベンドをつなぐポーズのジャンプは、お腹を引き入れておしりを空中に高く跳ね上げる感覚。まっすぐ両手を突き上げて上に伸び上がったり、背骨をそらしたり丸めたりするときは、背骨のひとつひとつ、肋骨のひとつひとつの間のスペースを広げて酸素を送り込む感覚を持つ。

 

ビクラムヨガを練習していた時、キャメルポーズやラビットポーズから戻るときによく先生が「一骨一骨を意識して!」と言っていたものだ。

f:id:sixleaves:20220128144948j:plain

昨日、そんなことを思いながら散歩していると、まるで魚の骨のような雲が空に広がっているではないか。私には、なんだか肋骨のように見えたw。

 

今日は、気温10度近くまで上がり比較的暖かいかと期待したが、北風3mで、やっぱり寒かった。それでも、動けることに感謝して、いつもの公園を10㎞ラン。最近は寒さに負けて、ダウンジャケットを着てUNIQLOヒートテックGンズを履いて、レッグウォーマー2つと両手にホカロンという出で立ちで、散歩かゆるジョグをすることが多くなったが、今日はウィンドブレーカー2枚重ねで久々にRunmetrixのモーションセンサーも付けて走った。

 

f:id:sixleaves:20220128153807j:plain
f:id:sixleaves:20220128153817j:plain
f:id:sixleaves:20220128153827j:plain

 

ヨガもランニングも、身体と心を整えるために、無理なく心地よいペースで続けていきたいものだ、つくづくそう思う。

 

そして、最近の仕事のお供の音楽は「東京ららばい」。やっぱりループ再生で、ずっと聴いている♬