60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

移動時間を活用する~How Do You Spend Time On a Train/Plane?

雨の火曜日。朝の通勤時間帯に、最寄りの駅から羽田へ。複数の駅での荷物挟まりと急病人対応で15分ほど電車が遅延した。余裕を持って家を出たので全く問題はなかったが、久々に電車遅延のヤキモキ感が蘇る。

 

ガイドの仕事がある日は、何より電車遅延が心配だ。人身事故で電車が止まり、バスもタクシーも見つからず、お手上げ状態で、遅れの可能性をエージェントに報告した後、2駅分を猛ダッシュしたことがあった。それからは、かなり早めにホテルに到着して、フロントでゲストの滞在(たまーに、連絡ミスで違うホテルにご滞在なんてこともあるのだ)を確認してから、ホテル周辺を散歩するようになった。

 

そんなことを思い出しながら、途中から、座席前の一列目に立てたので、荷物を網棚に上げて、こっそり「なんちゃって筋トレ」タイム。呼吸に集中してドローイングしたり、お尻をキュッと締めてO脚矯正スタンディグをやったり……。

 

羽田についたら、コーヒーでリラックスし、機内では音楽聴きながら目を閉じる。ぐっすり眠らなくても休息タイムになる。

 

若いころは、外出時にはたいてい本を持参して移動中に読んだものだが、今は荷物になるし目も疲れるので、ゆる筋トレや休憩など、道具のいらない過ごし方が快適だ。

 

11月だけど羽田もX'masモード/いつもは見える対岸は雨に煙って見えない/帰京時はマドンナでまどろむ🎵

先週末から週明けは多忙で、短めのランニング。図らずも心拍数が140台、150台、130台。130くらいの心拍ゾーンでのランは、筋肉を減らすことなく体に負担もかからず、健康維持にはベストのはず。一昨日と昨日は走っていないので、今日は走りたい!