60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

脳みそが静寂を求めている~Seeking Quietness

この1カ月ほど、私の脳みそは疲れている。

 

通訳ガイドの仕事を再開したからだ。コロナ禍で強制終了になった仕事。辞め時は自分で決めたかったので、再開したことにも、勘を取り戻そうと仕事を詰め込んだことにも後悔はない。ただし、3年という時の流れのなかで、日常の時間の使い方がすっかりマイペースになったので、何かに合わせることに脳みそがささやかに抵抗している感じだ。

 

翻訳の仕事は細々と続けていたが、こちらは在宅で、時間の管理がしやすい。一方、通訳ガイドの仕事は、受けた仕事によっては、早朝から始まることもある。

 

今朝は、午前7時に東京駅近くのホテルで待ち合わせ。小心者なので電車遅延発生時にドキドキするのは避けたいし、朝の1時間のルーティンをやらないと気が済まないので、昨夜は8時前に就寝して、今朝は目覚ましが鳴る前に起床(苦笑)

 

 

パフォーマンスの出来不出来は、段取りにあるのではないかと思うこの仕事。いざ本番になると最大限楽しむが、仕事が終わると静かな場所に身を置きたくなる。青山一丁目にあるイサム・ノグチの石庭『HEAVEN』。丹下健三が建築した草月会館のエントランスで訪れる者を静かに迎えてくれる。2階のカフェで、静寂に身を委ねながらコーヒーを味わうのはとても贅沢な時間だ。
 

"Heaven" by Isamu Noguchi

 

If you seek quietness in the middle of the busy and hectic city, one of my recommended places is Connel Coffee, which is located on the 2nd floor of Sogetsu Plaza, near Aoyama-Icchome station.

 

While looking down the quiet garden simply consisting of stones and water called ‘Heaven’ designed by Isamu Noguchi, you can take a rest with a cup of coffee. When looking at the outside, the greenery in Togu-Gosho (the Crown Prince's Palace), is also beautiful, making you calm and relaxed. You can see yourself as you are, I’m sure.