60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

公園は無料のジム!~My Lovely Outdoor Gym

過去に、スポーツクラブやヨガスタジオ、空手道場に熱心に通ったけれど、いまは、自宅や公園が私のエクササイズの場所だ。

 

時間的な制限もなくWeb予約もいらず、無料。自宅では月明かりでヨガができるし、公園では四季折々の花や木が出迎えてくれるというおまけつき。公園でのエクササイズはもちろん天候が気になるけど、夏場ならシャワーランが気持ちよかったりするし、雨の降る日の散歩はまた違った発見があったりして楽しいものだ。これはコロナが教えてくれた気づきだと思っている。状況が落ち着いたら、またどこかのスタジオに通いたくなるかもしれないが、今は、感謝して、無料のジムを満喫しよう。

 

今日は、久しぶりに計測して5㎞ラン。㌔5'30を切りたかったけど、今日の精一杯に満足。焦らず、マイペースで続けたい。

 

 

気持ちのいい天気だったので、ランニング後のストレッチを兼ねて外ヨガもやってみる。公園の遊具が空いていれば筋トレだってできる。以前は1mmも上がらなかった雲梯での懸垂。毎朝の太陽礼拝や腕立て伏せの成果か、5㎜くらい(わずか!)は上がるようになった。帰り道、公園近くのお寺の「今月の言葉」が目に留まる……自然という景色に受け入れてもらえる時間はありがたい。

 

気付く喜び

現実の生活で悪戦苦闘している自分。
公園などで 空や雲や木々が見えて
人が余り近くにいない時、
一瞬にして人生の身構えをやめて力を抜き
まわりの全部を受け入れる時、
景色も私を受け入れてくれていることに気付く。