60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

ミトコンドリアを増やそう~LSD can Increase the Number of Mitochondria!

いつもお世話になっているfitbitのランニングコミュニティ。他の方の投稿で、LSDというランニングトレーニング法を知った。LSD=Long Slow Distance。1kmを7分台くらいのスピードで長く走る。軽いランで長く走ることで、持久力を発揮する筋肉(遅筋)が増え、それに伴って毛細血管やミトコンドリアが増えるという。人体のエネルギー工場と言われるミトコンドリア。その量や活性が高まると、細胞全体の向上性と機能性が上がるという。これは、試さない手はない。しかもゆっくりでいいのだ。加えて、LSDと相性のいい6拍子呼吸法も習得中。まだまだ無意識にできるまでは時間がかかりそうだが、じっくりとミトコンドリアを増やしていきたい。


いつも走る公園は外周5kmほどなので、3周で15km、4周してそのまま帰宅すると、ちょうどハーフマラソンくらいの距離になる。最近は週2回くらい3周にトライしているが、いつかハーフの距離に挑戦したいと思う今日この頃。

 

今朝は8月のど真ん中なのに気温20度にも届かない涼しい朝。雨はやみそうにない。寒いのが苦手なので真夏だけどヒートテックとウインドブレーカーを着て、初めての本格的なシャワーランを経験してきた。7/22から毎日続いている10㎞超えラン。怪我はもうこりごりなので自分の身体の声を聞きながら無理はしないけど、挑戦する気持ちは持ち続けたい。

f:id:sixleaves:20210815171300j:plain
f:id:sixleaves:20210815171322j:plain
f:id:sixleaves:20210815171345j:plain
f:id:sixleaves:20210815171406j:plain
f:id:sixleaves:20210815171419j:plain
f:id:sixleaves:20210815171435j:plain
f:id:sixleaves:20210815171447j:plain
f:id:sixleaves:20210815171458j:plain