60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

元気をもらえる場所〜Making Me Feel Vigorous

今朝は、オリンピック女子マラソンをはじめから観戦したかったので、朝5時前に家を出て、いつものように公園まで歩き股関節回しをしてから2周のランニング。2周目の終盤、公園中央の広場にたくさんの人が集まり始める。自転車で来る人、ご夫婦やグループで談笑しながら来る人たち……私はそのまま帰宅したが、みなさんの目的はラジオ体操だ。

f:id:sixleaves:20210808065633j:plain


🎵  新しい朝が来た〜希望の朝だ〜

  喜びに胸を開け〜大空あおげ

  ラジオの声に〜すこやかな胸を

  この香る風に〜開けよ

  それ、1,2,3~🎵

 

子供の頃、夏休みには近所の決められた場所に集団登校で一緒のメンバーが集まり、ラジオ体操をしたものだ。終わったらカードにハンコを押してもらう。今思うといい習慣だし、本当にいい歌だと思う。

 

そして、改めて健康意識の人が多いことに驚く。ラジオ体操だけでなく、みなさん、朝早くからそれぞれの思いで身体を動かしている。いつもランニングでお世話になっている公園……エネルギーが満ち溢れ、元気がもらえる場所。ありがたい場所だ!!

 

7/22以降毎日走れてることに感謝。8月になってからは3回ほど3周にも挑戦できた。無理せず、なるべくきれいなフォームでリズミカルに走りたい。

f:id:sixleaves:20210807205146j:plain
f:id:sixleaves:20210807205206j:plain
f:id:sixleaves:20210807205217j:plain
f:id:sixleaves:20210807205230j:plain
f:id:sixleaves:20210807205240j:plain
f:id:sixleaves:20210807205250j:plain
f:id:sixleaves:20210807205302j:plain