60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

「レクチンフリーの食事」その後~Not 'Zero' But 'Low'

以前に書いた「レクチンフリーの食事」↓

 

sixleaves.hatenablog.com

 

リーキーガットを少しでも改善(程度は違えど、人はリーキーガットになっている、という記事を読んだことがある)したいという気持ちと、レクチンフリーの食材にも美味しいものはあるという思いから、ちょっとストイックに続けてきたが、6月に入って……ミックスナッツ1kgを買った。クルミとアーモンドとカシューナッツが入っている。後者2つにはレクチンが入っているというので、避けてきたのだけれど。

胡瓜もレクチンフリーではNGだが、走った後の胡瓜の糠漬けは最高に美味しい!

もともとレパートリーが少ないので、食材が限定されることで料理することがさらに面倒に感じてきたことに加えて、ゼロじゃなくても少なくすればいいや~という心境になってきたのだ。レクチンを含むけれど、良い成分もあるし、なんといってもその時に美味しいと感じるモノは身体が欲しているという勝手なセオリーに従って(笑)。腸のパフォーマンスは、今のところ、変わらず良好だ。

 

今日は、折り畳み傘を持って公園へ。雨が強くなったら歩こうと思っていたけど、ラッキーなことに、なかなか降り出さず、結果的にいつもより少しだけ長めに走った。

 

モミジの新芽?が、葉っぱと戯れる蝶のよう🦋