60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

筋膜リリース~Don't Push Yourself Too Hard

第二の骨格と呼ばれる「筋膜」組織。全身に網の目のように張り巡らされている。長時間同じ姿勢のまま動かないことや一部の筋肉を使い過ぎることなどにより、その部位の筋膜が硬くなり、周囲と癒着して炎症を起こし痛みの原因となるという。そして、つながった一枚の膜なので、他の部位にも影響が及ぶというのだ。

 

その筋膜を、ジェルと機械を使って浮かせて隙間を作ることで癒着を改善しましょうという施術を受けてきた。足のつま先から顔や頭皮、指の先まで。60分。もちろん気持ちはよかった……けれども、期待していた中殿筋辺りの改善に即効性はなかった。1回の施術でよくなるはずがないか……やはり、ローラーやストレッチポールを使って地道にセルフケアだね。

 


昨日は、筋膜リリースの後、施術時にもらった「なんでも頑張り過ぎないことですよ」というアドバイスを反芻しながら、雨が降る前に1時間の散歩。皇居のお濠にワラビを見つけてびっくり。子供の頃、父と一緒にワラビ取りに行ったのが懐かしい。そして、歩いているのに心拍数がこんなに高い……とほほ(涙)。

 

 

今日は、朝からのんびり自宅時間を過ごし、雨雲レーダーで確認して雨が去った後にゆるランと外ヨガ。気温29℃、湿度54%だったけど、北西の風3mが助けてくれた。