60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

冬来たりなば春遠からじ~Spring Is Just Around The Corner!

日曜日の暖かい日差しとは一転して、昨日も今日も寒い。こんな冬の寒さも、うだるような夏の暑さも「どんとこい」の身体になりたいけど、特に、寒いのは苦手だ。いったん外に出てしまうと、冷たいピンとした空気は気持ちいいんだけどね~

 

先日のお客さんはオーストラリアからのカップル。皇居東御苑の梅林を歩いていた時、「梅と桜って似ているけどどうやって見分けるの?」と質問された。実は私もガイドの仕事をするまで全く見分けられなかった。見分けるポイントはいろいろあるようだが、私が用意している答は、「近寄って、花びらの先を見てみて!これは先が丸いので梅。先が割れていたら桜よ!」。

 

数種の品種が楽しめる梅林坂。桜と似ているが、梅の花びらの先は丸い/折鶴に感謝の気持ちを込める

 

梅が咲いて、桃が咲き始め、桜が満開になる。まさに「冬来たりなば春遠からじ」だ。


朝の散歩の後は、珈琲を淹れて、ダークチョコレートで一休み。心と身体が喜んでいる。午後からは、確定申告書類の提出作業。超が無限大につくくらい苦手……。

 

たっぷり寝て、動いて、美味しい朝食を摂って、散歩して、珈琲ブレイク~幸せな休日の午前中

'How do you tell a plum blossom from a cherry blossom?', my guest asked me when we strolled down Bairin-zaka Slope lined with plum trees in East Gardens of the Imperial Palace last Sunday. That's a good question! Actually they look the same as eah other.

 

There must be several differences, but we can tell from the tip of the petals: the round tip is a plum blossom while a little split one is cherry ones. 

 

It's still so cold, but plum blossoms are coming out, next peach blossmos, and then cherry blossoms......YES, spring is just around the corner!