60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

気軽にできるセルフケア~For My Tired Eyes

今週は精力的に仕事をこなした。満足だけど、目の疲れが半端ない。目の奥というか、眼球の裏というか、とにかく目から視神経が集まっている首筋までがつらい……こういう時は迷わず、ホットタオルのお世話になる。肌触りのいい今治タオルを電子レンジで温め、マッサージ機にかかりながら目の周りに当てて指で軽くツボを押す。血流がよくなり、少しはリラックスできる。

 

とはいえ、回復力も落ちつつある年齢。目を酷使しないこと、上質の睡眠を確保することが大事!

 

今朝は公園をゆるジョグと散歩してから、東雲まで出かけてきた。朝6時台はまだ軽い雨が残っていて、雨粒を受けたワインレッドのモクレンや赤紫のツツジが色鮮やかだ。ランチにはおいしい五目釜めしをいただき、帰り道に地下鉄一駅分歩くつもりが、あまりの気持ち良い天気に長めに散歩を楽しんだ。豊洲隅田川沿いからは雲をバックにそびえたつスカイツリーがくっきり。よく動いて、久々に3万歩超え。アクティブな日中の延長に上質の睡眠があればいいな。

f:id:sixleaves:20220416183812j:plain
f:id:sixleaves:20220416183823j:plain
f:id:sixleaves:20220416183841j:plain
f:id:sixleaves:20220416185510j:plain