60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

60過ぎて、アスリート気取り~Like an Athlete after 60

よく動けば、老後もすこやかに暮らせるか!? そんな試みを楽しむ日々を綴ります~~The fitness journey of a Tokyo woman in her 60's

小さな達成感を積み重ねる~Accumulating Small Achivements

愛用しているfitbitの3週間チャレンジに参加させてもらった。自分が3週間頑張ろうと思う目標を設定して、投稿したり他の方の投稿を応援したりして、共に目標達成に向けて頑張ろうというものだ。2/5から始まった私の目標は「毎日階段50階」。fitbitでは、搭載されている高度計センサーが約3m上がると1階上ったと認識する。階段でも坂道でもとにかく3m上がると1階分達成。

 

2/25までの3週間~初めは長く感じたが、終わってみればあっという間。一番多く使ったのはマンションの階段。朝のゴミ出しのついでに気が向けば2往復とか。駅や外出先の階段では迷わずトライ。散歩やランニングをする公園の坂道は重宝した。上れば下りがあるし、下れば上りがある。上りと下りでは使う筋肉が違うことを体感できた。高低差を見つけると嬉々として励んだ結果、目標を達成することができた。

 

f:id:sixleaves:20220308154305j:plain
f:id:sixleaves:20220308183508j:plain
f:id:sixleaves:20220308183528j:plain
f:id:sixleaves:20220308154358j:plain

 

このチャレンジに参加していなければ、毎日はできなかったことだと思うので、参加させてもらったことにとても感謝している。そして、3週間で終わりにしたくないと思い、その後も「毎日階段50階」は続いている。

 

実は、以前の3週間チャレンジですでに習慣になったことが2つある。プランクとカーフレイズ。プランクは最初2分半だったが、毎朝のルーティンの最後に追加した結果、最近は4分を超えるようになった。階段50階もプランクやカーフレーズ同様、習慣になるかな?

 

今日は気温一桁で寒かった。中野へ行ったついでに、中野ブロードウェイ内の豆腐専門店に立ち寄った。三代目茂蔵の「発酵豆乳クリーム」はまるでクリームチーズそのもの!リーゾナブルでヘルシーな豆乳クリームを焼き海苔でくるんでパクリ。なめらかで濃厚な美味しさだ。

f:id:sixleaves:20220308183605j:plain
f:id:sixleaves:20220308183616j:plain
f:id:sixleaves:20220308183637j:plain